逆境ナイン

今年43本目の映画「逆境ナイン」を友人と見に行く。

全力学園の弱小野球部キャプテン・不屈闘志(玉山鉄二)は、ついにある日、実績を重んじる校長(藤岡弘、)から廃部を言い渡される。
愛する野球部を絶対につぶしたくない不屈は、無謀にも校長に「甲子園出場」を誓ってしまう。
イマイチやる気に欠ける部員たちを言葉巧みな屁理屈で操り、猛特訓を開始した不屈だったが、野球を知らない監督(田中直樹)の就任、様々なピンチにさらされる部員、そして不屈自身も恋と野球の板挟みに陥るなど、次から次へと逆境に襲われてしまい…。


とにかくバカもここまでやれば、かえってすがすがしい。
この映画見るなら、いっさい何も考えずに見るべし。(いちいち考えていたら、途中で帰りたくなると思う。)
ただし、何も考えなくてもオチが読めすぎちゃうので、大爆笑の連続といかないのが難点か。

タマテツこと玉山くんはカッコいいのに、なかなかパッとしないが、こういう路線で突き進むのもいいかも知れない。
私なんぞは、この映画見て、彼をちょっと見直してしまった。

先日「FLY,DADDY,FLY」でゾンビーズの一員を演じていた坂本真くんが、またまたいい味を出していた。
そうそう、古田新太も出ているんだけど、気をつけて見ていないと分からない。
ちなみに私は気をつけるのをうっかり忘れて見逃してしまった。
あと、ラストの試合シーンで、強いインパクトを放っているあやしい解説者「炎尾燃」氏の正体が何といってもスゴイ…。

制作は、かのROBOTである。
だから妙なコワザがいっぱいきいてるんだろうか。
野球少年のエピソードはけっこう好き。(これゆえに何とかマダ救いようがある、という気がしないでもないけど。)

そしてエンディング曲は「夢をあきらめないで」。
夢なんか、あったのかも忘れてしまった私は、懐かしかったあの頃を思い出してしまいました。

あぁ、カムバック青春~

逆境ナイン” への5件のフィードバック

  1. こまったちゃんのきまぐれ感想記 のコメント:

    試写会「逆境ナイン」

    A+  面白い
    A     ↑
    A-
    B+
    B    普通
    B-
    C+
    C     ↓
    C-  つまらない
    『評価』 
    A-
    (演技4/演出4/脚本4/撮影4/音響3/音楽3/美術4/衣装3/配役4/魅力5/テンポ3/合計41)
    『評論』
    逆境?
    バカバカしい!でも感動!!
    逆境ナイン かけがえのない通常版玉山鉄二 島本和彦 羽住英一郎 関連商品 サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) 逆境ナイン 全力版 リンダリンダリンダ 戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産…
    この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?
         ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→
                           0点□□□□□□□□□□10点
         ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推…
    予告がとてもバカバカしくて面白そうだったので見に行ってきました。今日はたじこと一緒です。
    {/kaeru_en1/}今日の会場はニッショーホール。会社から見えるくらい近いです{/face_nika/}けど今まで実は一度も行った事がありませんでした。今日はニッショーホールデビュー…
     ギャグ漫画の野球映画では、『地獄甲子園』でがっかりしたという苦い思い出があるだけに、この映画も心配していたのですが、不覚にも感動してしまい、自分の立場も逆境へ・・・
     初っ端から、限りなく『2001年宇宙の旅』へのオマージュが見られます。荒れ果てた全力学…
    『これは逆境だぁぁぁぁぁ!』
    なんて馬鹿な映画なんだろう・・・・。
    ということで、バカを検証。
    バカ? をいをい、なんでオープニングが宇宙?
         『宇宙戦争』と間違えたかと思ったぜ。
    バカ? 不屈闘志。名前が・・・。“ナニワ金融道”みたいだ。
    バカ? “…
    試写会「逆境ナイン」開映19:00@ガスホール
    「逆境ナイン」 2005年 日本
    配給:アスミック・エース
    監督:羽住英一郎
    原作:島本和彦
    脚本:福田雄一
    音楽:佐藤直紀
    製作:平井文宏 ・ 阿部秀司
    撮影:村埜茂樹
    美術:北谷岳之
    編集:松尾浩
    出演:…

  2. chishi のコメント:

    古田新太を見逃してしまったchishiです。
    他の方の記事でそのことを知りとてもショック!
    仕方ないのでDVDで再チェックです(笑)
    で、あやしい解説者「炎尾燃」氏って・・・だ、だれ?
    今更ながらに気になって夜も眠れません・・・
    (昼寝はしてます)

  3. まきまき のコメント:

    {野球ボール}chishiさん
    ネタばれですが、原作者の方なんですよー。
    すごくあやしくて、最初あの解説者が古田氏かと思ってしまった…。
    これまたDVDで要チェック{グッド}です。

  4. chishi のコメント:

    うわ~お。
    なんか濃いぃキャラなお人だなって思ってたけど・・・
    なるほど納得(笑)
    そっか、これはDVDで再チェックですね(笑)

  5. まきまき のコメント:

    {野球ボール}chishiさん
    ちなみに私も古田さん見逃し仲間ですから(笑)
    DVDはチェックします{超びっくり}

chishi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。