週末の災難

すでに「きょうのできごと」ではないのだけど、やっぱり書いておかなくちゃ。

——–

いやー、土曜の地震はすごかった。
私はイラスト教室に向かう途中で、デパートの中を歩いていたのだが、ゆれよりも「ガタガタッ」というすごい音の方に驚いてしまった。
案の定、その後しばらくエレベータが止まってしまったので、教室がある9階まで階段をのぼるハメに。

でもそんな体験は序の口だったのだ…。

教室の後は、先生とクラスのメンバーとともに飲みに行った
お料理もお酒も美味しかったし、何といっても皆との会話がとても楽しかったし、満たされた気持ちで帰路についた。

夕方、電車が止まっていたのはもちろん知っていたけど、さすがにこの時間は動いていると信じ込んで、通常どおりのルートの地下鉄の駅に向かう。
乗り換え駅まで地下鉄にゆられて改札を出たところ…。

…う、動いていない。
電車の到着時刻の表示が夕方のままだ。
駅員が線路を歩いて点検中で、まだ復旧のメドは立っていないという。

呆然としながら、再び地下鉄に乗って今来た方向に戻る。
それからダイヤがめちゃくちゃな地下鉄を3本乗り継ぎ、これまたダイヤが乱れているJRに乗り換えて、どうにかわが家までバスで帰れる駅にたどり着いた。

が、時すでに午前様。
最終バスは出た後だった。
当然ながらタクシーの列は、この駅で私が見た過去最大級の長さになっていた。

待ってたらあと数時間かかる。
歩いて帰れないこともないけど、掃除疲れ+電車疲れで、もう歩きたくない。

あまり使わない手なのだが仕方なく、ダンナに電話して迎えに来てもらった。

車のウインドウからは、わが家と同じ方向に向かって歩き続ける大勢の人たちの姿が見えた。
家族連れもいて、真夜中のウォーキング大会みたいな、ちょっと不思議な光景だった。

設置したばかりの収納ユニットは、さすが天井からつっぱって固定しているだけあって、まったく無事だった。
はからずも、スグに耐震テストができた…。

でもあのゆれが、ずっと繰り返し続いたらどうなるんだろう…。
地震の怖さ(というか、地震に対する首都圏のもろさ)を目の当たりにした週末だった。

週末の災難” への6件のフィードバック

  1. 王様メロン のコメント:

    地震のせいで

    あややや、久しぶりの日記だなあ。
    既に暑さ負けして、ヘバヘバだらだらしてましたが、今日は楽しいイラスト教室の日です。
    クロッキーに色鉛筆、マーカーとどっさりお道具を持って、地下鉄にゆられていたら。。。
    「東京で大きな地震がありましたので、点検のため…

  2. Fumi のコメント:

    週末は本当に大変だったのね。
    行きはよいよい、帰りは怖いだね。
    しかし、あんな夜更けまで電車が止まるなんて思いもよらなかったよ~。
    あ、私もトラックバックさせて頂きました!

  3. ソラミミ のコメント:

    地震、大変でしたね。
    神戸も大きいのがありましたから当時のことを思い出しました。
    私の住んでた辺りも今回のと同じくらいの震度だったのですが、家が倒れるかと思ってしまいましたよ。
    まきまきさんがご無事で本当によかった!

  4. まきまき のコメント:

    {電車}Fumiさん
    TBありがとう~。
    ほんと大変だったよー。
    でも飲み会は楽しかったよ。
    今度はぜひ一緒にね{びっくり}
    {電車}ソラミミさん
    ありがとうございます。
    いやー、大きいゆれがくると、一瞬パニックな
    気分になりますね。
    地震は怖いなぁとホント思いました。

  5. rey のコメント:

    地震すごかったですね。
    私は、家にいて布団に寝ていて跳ね起きました。
    いや~、怖かったよ。ついにこの時が・・・・。って思ったもん。
    イラスト講座の飲み会いいなぁ~。イケメンって、何処のイケメンだったの?すごーく気になります。

  6. まきまき のコメント:

    {電車}reyちゃん
    いやー、ほんとすごかったよね。
    体調わるいときはなおさら、不安になっちゃうよね。
    飲み会はまた次の機会にやろうよ。
    イケメンさんは、前から話題になってた例の方ですよ。

ソラミミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。