インド人の家

わが家のマンションの敷地の一角で、通りがかるとかなり高い確率でカレーのにおいがするスポットがある。
朝でもにおうし、夜、特に深夜でもにおう。

ダンナと一緒にココを通るときには、お互いににおいを確認。
合言葉は「今日もにおったね」。

それぞれが別の時間に通ったときは、におったか、におわなかったか、報告しあったりする。

その近くの棟の1階には住居はないので、かねがねにおいの元が気になっていたのだが、今日ふと見上げたら2階の住居のキッチンらしきガラス戸がちょうどこちらを向いているのに気づいた。

ダンナは言う。
「あそこにはインド人の一家が住んでるんだよ…」

インド人ってそんなに夜な夜なカレー食べるのかな
それよりなにより、インド人じゃないにしても、そんなにカレー食べて飽きないのか
インド人もビックリってか。

ギモンはつきない。
そして、明日もまた、私はあの場所で鼻をひくつかせるに違いない…。

インド人の家” への3件のフィードバック

  1. ソラミミ のコメント:

    インド人の方はおそらく毎日のようにカレーを食べるんじゃないでしょうか。
    と言いますか、カレーに使うのと同じようなスパイスで味付けをした料理?
    日本人が醤油で味付けしたものを毎日食べる感覚でしょうかねぇ。
    いや、すっごいテキトーなこと言ってすみません;

  2. チャズ・ラッシー・チャパティ・マハール のコメント:

    かなりの確率でインドのひとが住んでいると思います。
    インドの人は、毎日、毎食カレーというのは本当です。インドでの毎回毎回カレー攻撃と、食あたりで胃をやられ、寝込んでしまった私でしたが、出された胃薬までカレー粉でした。もちろんカレー風味です。
    そうなんです。お姐様。
    彼らは全く飽きないんですよ!
    心からおいしいと思って食べている様子。
    現地のカレーは、日本のカレーと違って、味がキツいです。日本人の口にはあわないかもしれません。
    ちなみにわたしはタイの人と4ヶ月くらしたことがあるのですが、そのときは一升瓶のようなナンプラー瓶が5本もうちにありましたよ。。。
    お国柄っておもしろいです。

  3. まきまき のコメント:

    {火}ソラミミさん
    確かに外国人から見たら、ジャパニーズはミソと
    ショウユばっかりね{超びっくり}ってことになるかも
    しれないですねー。
    カレーは香辛料の組み合わせにもよるから、実は
    あれでバリエーション豊富かもしれない。
    {火}チャズさん
    私がこのあたりでインド人に遭遇する日も近い{なんで}
    日本のインドレストランは、かなり日本人向けに
    アレンジされていると言いますが、それでも初めて
    行ったときに何食べても辛くて、サラダにすくいを
    求めたら、これまた辛かった{超びっくり}という経験が
    あります。
    ホントお国柄は不思議ですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。