メリンダとメリンダ

これまたずっと見たかった映画「メリンダとメリンダ」の上映がもうスグ終わってしまうので、あわてて見に行く。
今年46本目の映画

ふたりの「メリンダ」が登場するストーリー。
どちらのメリンダも不倫の末、医者の夫と別れ、ニューヨークにやってきた。
彼女がアパートのドアを開けて、パーティの輪の中に転がりこむところまでは同じ。
さらに、どちらのメリンダもピアニストと恋に落ちるのだが、それぞれの運命は、悲劇と喜劇とに向かっていく…。


ラダ・ミッチェルメリンダを好演。
別の女優が演じているのかと思うくらい、ふたりのメリンダを上手く演じ分けている。
最近出演作が続く彼女だが、どちらかというと悲劇メリンダのような、陰のある美女のイメージが強かったけど、喜劇メリンダのようなキュートな表情も持っているんだなぁ、とちょっと感嘆。
さすが役作りには細かいところまでこだわったとあって、それが効を奏している。

ストーリーに関しては、さすがウディ・アレン、なかなか楽しめた。
ただ、何となく同じ女性としては、なぜそれぞれのメリンダが悲劇と喜劇の結末を迎えるに至ったか、彼女の心理的な描写がもっと欲しいような気もした。
でもこのサラリとした語り口が、ウディ・アレンならではの味わいなのかも知れないが。

しかし、ウィル・フェレルはとっても喜劇がよく似合うなぁ。
「奥さまは魔女」の喜劇役者ぶりも期待。

メリンダとメリンダ” への1件のフィードバック

  1. 旦那にはひ・み・つ (☆o☆) のコメント:

    「メリンダとメリンダ」@恵比寿ガーデンシネマ

    A+  面白い
    A     ↑
    A?
    B+
    B    普通
    B?
    C+
    C     ↓
    C?  つまらない
    『評価』 
    B-
    (演技3/演出3/脚本2/撮影2/音響2/音楽3/美術2/衣装2/配役2/魅力2/テンポ2/合計25)
    『評論』
    「喜?
    今年二本目の公開のウッディ・アレンの「メリンダとメリンダ」をアレン映画はここで上映がお約束となってる(?)恵比寿ガーデンシネマで鑑賞してきました!場所柄国際色豊かな方々が上映をまだかまだかと待ってます。
    予告編を見ていたら嬉しい情報が!「メリンダとメ…
    9/11 飯田橋ギンレイホール にて
    滑り出しは「ブロードウェイのダニー・ローズ」。
    監督:ウディ・アレン
    出演:ラダ・ミッチェル、クロエ・セヴィニー、ジョニー・リー・ミラー、ウィル・フェレル、
        キウェテル・イジョフォー、他
    ウディ・アレンは
    試写会「メリンダとメリンダ」開映19:00@TOKYO FMホール
    「 メリンダとメリンダ」 MELINDA AND MELINDA 2004年 アメリカ
    配給:FOX
    監督・脚本:ウディ・アレン
    製作:レッティ・アロンソン、ヘレン・ロビン
    製作総指揮:チャールズ・H・ジョフィ…
    この前、「メリンダとメリンダ」の試写会に行ってきました。
    メリンダとメリンダ、と言っても、別にマナカナみたいな双子の映画ではなく、ニューヨークを舞台にしたメリンダという女性のラブストーリーで、悲劇的メリンダと、喜劇的メリンダの2つの話に別れていく、と…
    ウッディアレン監督作品の最新上映作品、観てきました。
    メリンダという一人の女性の物語を「悲劇」化する観点と「喜劇」化する観点から二つのストーリー交互に展開していきます。
    悲劇バージョンと喜劇バージョンで周りのキャスティングは違っているのですが、メリ…
    ——おっ、珍しいね。ウディ・アレンじゃない。
    確か、この監督あまり好きじゃなかったのでは?
    「そうなんだ。う?ん、なんて言うか、
    インテリのニューヨーカーが
    『ボク悩んでるんです』というのを特権的にひけらかしている気がして
    鼻についてたんだ」
    ——でも『…
    近作「さよなら、さよならハリウッド」も、映画を作る過程の物語
    でしたが、今回はストーリーを創作する発想についての映画
    になってます。
    もう70歳になるウディ・アレン、この数年は精力的に毎年1本ペースで
    映画を作っているようなんで、頭の中は創作の事で…
    本日2本目は「メリンダとメリンダ」です。
    ゴールド劇場での鑑賞です。
    初日の最初の回ということで、「コンパクトミラー」をGetしました
     
    ウディ・アレン監督の作品は、この間みた「さよなら、さよならハリウッド」が面白かったのでちょっとだけ期待を。
    しか…
    今日は久しぶりに「試写会」ではなくて「映画館」に行って来ました。っていっても今日は「劇場招待券」が当たっていたから見に行ったんだけどね・・・でも、秀君と映画館で映画を見るのは本当に久しぶり。「ハウルの動く城」以来かな?でも、そのチケットも・・・
    {/hiyo_en1/}…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です