微増

今日は会社の定期健康診断だった。
年齢層ごとに検査項目が異なるのは例年のことだが、加えてここ数年は予算の事情もあるらしく、毎年その組み合わせが変わったりする。
去年まであった項目が、今年はなかったり、はたまた、いきなりその対象者になったり。
毎年の数値傾向を見るのが、健康指標の意義だと思うんだけどな。

私の場合、胃のレントゲンは外部の病院で受診しているのでパスするとして、血液検査はあるハズと思い、昨晩は早々に夕食を済ませ、今朝は何も口にせずに健診に臨んだ。

そしたら、無いじゃないのさ、血液検査。
去年まであったのに、今年は私の年齢は無いんだそうだ。
ガーン
この空腹感をどうにかして欲しい。

しかし、空腹にもかかわらず、体重は昨年より0.5kg増えておりました。
とはいえ、真夜中に夕食をとり、食べたいだけたくさん食べ、運動はまったくせず、体重は健康診断の時くらいしかはからない私が、ここ数年微増と微減を繰り返しているだけなのは奇蹟に近いけど。

デブの限界値かも知れないか…。
というより、早めに夕食をとり、ダイエットと運動に励み、毎日体重をはかれば、私ってばちゃんと痩せられるのかも。

ちょっとショックだったのは視力(裸眼)がとても下がっていたこと。
まぁ、ここ数日眼が疲れていて、今日も「まだ見えるかも」と思いつつ、あまり頑張らなかったせいなんだけど。

ともあれ、今年も全般的にいたって健康優良児な結果でございました。

微増” への2件のフィードバック

  1. ソラミミ のコメント:

    どこも異常がなくてよかったですね~。
    視力はパソコンなどやっているとどうしても下がったりしますよね。
    たまに遠くを見たりとか。。。ってなかなか出来ることではないですしねぇ。。。
    体重の0.5キロなんてしょっちゅう変動してませんか?私なんて2キロくらいしょっちゅう増減してます。
    いばることかい!

  2. まきまき のコメント:

    {ダッシュ}ソラミミさん
    ここ数年、仕事サボってるのかと思うほど視力
    下がらなかったのですが、ついに…。
    (ちゃんと仕事してるってこと{はてな})
    ま、そうは言っても裸眼なので、まだいい方なんですけどね。
    体重は0.5キロどころの問題じゃなく、ホントは
    もっと減らさなきゃいけないんです、ワタクシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です