四月の雪

今日は今年55本目の映画「四月の雪」を見る。

言わずと知れたヨン様の新作映画である。
ちなみに私はヨン様ファンではありません。
どちらかというとソン・イェジンファンなもので。

コンサート会場の照明チーフディレクターのインス(ぺ・ヨンジュン)の元に、妻の交通事故の知らせが届く。
海岸沿いの小さな町、サムチョクの病院に着くと、そこには見知らぬ女性ソヨン(ソン・イェジン)と、もうひとつの受け入れがたい事実が待っていた。
事故に遭った時、インスの妻とソヨンの夫は同じ車に乗っていたのだった。
デジカメ、携帯電話には、二人が知りたくない秘密が残されていた。
突然の出来事に、戸惑いながらも、看病をする二人。
二人にしか分からない苦しみを背負った彼らは、励ましあううちに、いつしかお互いを心の支えにしていることに気付く。


登場人物の設定自体は、韓国映画にありがちな運命的なものだけど、ストーリーそのものは、誰もが想像しうる流れでに静かに展開していく。
流れに奇をてらったところがない分、屋外、屋内の光景や、そこに登場するモノ、そしてインスソヨンの表情、これらひとつひとつがとても際立って映るように思う。

ホ・ジノ監督「春の日は過ぎゆく」も、とても静かな映画だけど、登場する「音」が印象的だった。
この映画でも、2人が逢う部屋で聞こえる波の音が同じように印象的。

ただ個人的にはちょいと思うところが…。

ソン・イェジンはやっぱりいいんだけど、でも何か物足りない。
「永遠の片想い」「ラブストーリー」とも彼女の表情に釘付けになり、時には涙をこぼしそうになったのだが、この映画では始終重く暗い表情が多いからなのか、何だかいつものようには惹きつけられなかった。

それはヨン様も一緒で、「スキャンダル」ではファンならずとも、あの妖艶さにちょっと心がなびいたのだけど、今回は「冬のソナタ」以上に、ごくごくフツーの人に見えてしまった。
これもヨン様のほほえみをほとんど見ることができないせいなのか。

ちなみに昨日「シンデレラマン」が満席だった裏では、一番大きい劇場がこの映画に割り当てられていました。
曜日と時間によるのかも知れないけどガラガラでした。
読みを間違ったのかな、やっぱり。

四月の雪” への3件のフィードバック

  1. rey のコメント:

    ひそかに、4月の雪見たいです。
    でも、なんだろう韓国ドラマを見ると心が切なくて重いのはなんでだろう・・・。
    ヨン様好きだけど、ソン・スンホンもときめいています。
    25日は大久保で韓国満喫してきますね。

  2. まきまき のコメント:

    {グッド}reyちゃん
    ヨン様好きなら、この映画見るべし。
    でもこの映画も、かなり切なくて心もちょっぴり
    重くなります。
    前に私も大久保界隈に韓国料理食べに行ったけど
    また行きたいなぁ。

  3. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 のコメント:

    ラストシーンから始まる恋愛ドラマ◆『四月の雪』

    それは、はかない“恋”だった。
    どんなに舞い降りても積もることのない、
    “四月の雪”のように・・・
    監督は、『八月のクリスマス』のホ・ジノ。
    主役の、コンサート照明主任イ
    監督:ホ・ジノ 製作総指揮:キム・ドンジュ 、ペ・ヨンク 脚本:ホ・ジノ 、シン・ジュンホ 音楽:チョ・ソンウ 出演:ペ・ヨンジュン 、ソン・イェジン 、イム・サンヒョ 、リュ・スンス 照明監督インス(ぺ・ヨンジュン)は妻スジン(イム・サンヒョ)の交通事故の知らせ
    ヨン様から今年最後のプレゼントのようですね。中国へも訪問し歓迎振りはすごかったです。
    【ストーリー】
    それははかない恋だった、どんなに舞い降りても積もることのない四月の雪のように・・・
    妻スジンの交通事故の知らせを聞き、インス(ぺ・ヨンジュン)はサ…
    映画「四月の雪」開映18:50@錦糸町シネマ8楽天地
    「四月の雪」 2005年 韓国
    配給:UIP
    脚本:シン・ジュノ、イ・ウォンシク、ソ・ユミン、イ・イル、ホ・ジノ
    監督:ホ・ジノ
    撮影監督:イ・モゲ
    出演:ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン、イム・サンヒョ、…
    明日まで秀君出張中の為、今日は1人で映画館に行ってきました。前こまったちゃんに頂いた株主優待券の期限が今月末だったので今日使わないともしかしてつかわずに終わっちゃうかも!?なーんていう危機感があったし今日の試写状は自力当選してないし…それで会社を出て映…
    10月21日(金)TOHOシネマズ木曽川にて
    友人の間ですごく評判が悪く、観ることすらもためらっていた『四月の雪』だったが、恐らくもうすぐ上映が終わってしまうだろうと思い、観に来た。金曜日のレイトショー。200席以上ある劇場内に、観客は20人程度だろうか。一人で…

rey へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です