某ブランドのパーカーが…。

先日の旅行で1人はぐれてしまったとき、皆が見つからないことにも、雨でびしょ濡れなのにも困ったのだが、さらに困ったのは、雨で着ていたパーカーが色落ちし、手がどんどん黒く染まっていったこと。

このパーカー、今年、日本上陸10周年となる某カジュアルブランドのもの。
別に好き嫌いではなく、単に興味が無かったため、海外でも日本上陸後も私はこの店で買い物をしたことがなかった。
ところが先日、何となくふらりと店に入ったら、薄手のパーカーがSALEになっていた。
ちょうど欲しいと思っていたところだったので、墨黒みたいなグレーのパーカーを買った。(2900円也、確かに安かった。)

…えっと、以下、別にクレームをつけようってわけじゃないのです。
確かにとても安かったし、ホラ、「安物買いの銭失い」って言いますしね。
そこは私も悪かった。
でも、最近「安かろう、悪かろう」はあんまりなくて、これくらい出せば、そこそこのモノ買えたりするわけです。

それとも私が、これが某ブランドデビューだったから知らなかっただけで、「これくらいの色落ち、品質はフツウだよ。そもそも洗っちゃいかんよ、キミ~」というものなんでしょうか

ま、とりあえず日記として記しておこう。


今回、旅行先ではおるのによかろうと、このパーカーを持っていったわけなのだが、雨が降り始めてスグに異変に気づいた。
私の指が黒ずんでいる。
手首もうっすらと黒くなっている。

そういえば、会計前にお店のお姉さんが「最初のお洗濯のときは色落ちしますので、単独で洗ってくださいね」と言っていたっけ。
それにしてもスゴイ落ちようではないか。
散策を終え、駐車場に着いてすぐに別のトレーナーに着替えたが、持っていたバッグの持ち手も黒ずみ、濡れたパーカーを入れたビニール袋も黒く染まっている。
あらあら、被害甚大だ。

帰宅後、風呂場の洗面器でこのパーカーを手洗いしてみた。
そしたら。
すごい、すごい、真っ黒な水が止まらない。
何度すすいでも色落ちが止まらない。
見る見るうちに洗面器も、風呂場のタイルも、私の爪の間も黒ずんでいった。
何だか染色家になった気分。

洗剤で押し洗い→すすぎ、を何回か繰り返したが、一向に色落ちが止まらないので、黒い水が滴るパーカーを風呂場に干すことにした。
生乾き状態の時にさわってみたら、また指が黒くなった。

もうこれじゃ、怖くて二度と着られない。
雨に濡れなくとも、汗なんかかこうものなら…。
今回、下に着ていたシャツは幸いなことにグレーだったので、染まっても目立たなかったが、その下に着ていたキャミソールはところどころ黒ずんでしまった。

さらにかなり色落ちしたので、全体的に色が薄くなり、感触もごわごわした感じ。
さらにさらによく見たら、何箇所か穴が開いている。
どうやら縫い間違いのような感じで、穴が並んでいる。
着用は今回のみで、引っ掛けた記憶もないし、手洗いだから乱暴に扱ったわけでもない。

いずれにしてももう着られないので、残念ながら処分するしかないなぁ。
でもちょっとひどいんじゃないのかな、と個人的には思ったので記念に写真撮っちゃいました。
黒い水も撮っておけばよかった。
(また水に浸せばすぐできるけど)


縫い目に沿ってポケット部分に穴の行列


背中にも穴を発見


洗っちゃダメだったのか洗濯表示を見ようにも真っ黒に染まって見えない

あの時、私以外にもこのパーカー買っていた人たちが何人かいたんだけど、皆、その後問題なく着用しているのかしら…。

誰か教えて。
これってフツウなの

某ブランドのパーカーが…。” への3件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    それって普通じゃないよ!ひどい、ひどい!
    お洗濯すると色落ちすることがあります、ってレベルを超えちゃってるがな。
    他のお気に入りのお洋服が黒に浸食されちゃって泣けますね。
    それって、アメリカのあのブランドでしょうか?
    だめもとで、こんなにひどいの初めてじゃ~!と伝えにいってもいいかもしれません。

  2. マボロシ のコメント:

    確かにこれはヒドイ!
    その辺のスーパーでその価格で売ってるようなものだってそんなことにはならないでしょう。
    お店に持って行くのがいいとは思いますが、それが気が重いとしたらその会社のHP探して苦情のメールを出すのもいいかもしれませんね。
    何だか読んでるこちらの気も収まらない感じです。

  3. まきまき のコメント:

    {怒}Fumiさん、マボロシさん
    コメントありがとうございます。
    ははは、他のことにかまけている間に、パーカーすっかりほったらかしになってました。
    とはいえ、まだ捨ててはいないのですが。
    気力があったらちょっと訴えてみようかな。
    ちなみにアメリカの某ブランドです。

マボロシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です