反則ワザ

来週納期の仕事がヤマ場を迎え、今がいちばんの踏ん張りどき。
自分がスケジュールを引いて、外部も含めてすべての関係先と調整済みなので、作業に遅れが出ることは許されない。

そのプレッシャーからなのか、ここしばらくお腹の調子がイマイチ。
何とか食べられるのだが、お腹はそれを拒否して「入ってきても消化はしませんよ」という感じ。
気づけばお腹をさすっている自分がいて、何となく倦怠感漂う覇気がない人になりさがっている。

こんな忙しい時に反則ワザだけど、気分転換のため、どうでもいいところに凝ってみることにした。
確かに成果物のクオリティは上がるけど、そんなことは時間があるときにやりなさいよというような作業である。

私はこういうヘンなこだわり作業が大好きである。
Wordの文書や、Excelの表や、PowerPointの資料の体裁をものすごくキレイに整えるとか、テキストで書いてもよいのに、わざわざWEB素材を作る(さらにそれを作るとなると凝りまくる)とか。

しばしの現実逃避はとっても楽しかった。
でもこの分、あとからまた時間に追われることにはなるので、プレッシャーもお腹の調子も変わらないのだけどね。(いっそうひどくなったりして…

反則ワザ” への2件のフィードバック

  1. こまったちゃん のコメント:

    はははは・・・。
    私もワード文書の体裁に異常にこだわって、我ながら惚れ惚れするような契約書用紙を作ったことがあります。
    でも、誰も褒めてくれないんだよね(笑)
    で、自ら後輩に自慢しました(アホです)
    私の場合、「成果物は素晴らしいんだけど、プロセスがなぁ」と上司に言われました。
    頑張ってる様子を部長や副部長にアピールしろって言うんだけどさ、そういうの嫌なんだもん(頑固者)
    そして、明日もまた仕事をなげうって試写会に駆けつけるこまったちゃんなのであった・・・(笑)

  2. まきまき のコメント:

    {メモ}こまったちゃん
    やっぱり似ている私たち。
    私もよく自分で勝手に惚れ惚れしていることあります。(アホです、ハイ)
    でも性格もあるんですよね。
    キレイに仕上げないとイヤなんだもの。
    私は成果物の(見た目の)完成度が高いのが好きなのだ。
    (たまに中身はなかったりする…{汗})
    さて、私もヤマを越えたので、これからは仕事投げ打って好きなことしようっと。(笑)

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です