還暦祝い

今日は定例飲み会の日。
前回出席したのは、6月24日
9月の会合は所用で参加できなかったため、4ヶ月ぶりくらいの参加となる。

今日は幹事長のおじさまの還暦祝いなので遅刻厳禁。
(でもやっぱり30分遅刻した。)

しかし、すでにリタイアしている人の誕生会に、リタイア組、現役組含め、20名以上が集まるんだから、やはりそこはおじさまのお人柄によるものだろう。
リタイア組の中にはウチの会社の元役員もいるし、現役組の中には管理職も多い。
年齢で言ったら、下は20代半ばから、上は60代後半まで。
とにかくすごいメンツである。

終盤、1人ずつ、お祝いのメッセージを述べることに。
席順のせいで、私はオオトリ。
いちおう、何かツカミが欲しいよな、と他人の発した言葉も拾うべく、耳とアタマをフル回転させる。
ちょっと、即興でコントを考える芸人みたいな気分。

いずれにしても主役のおじさまは、プレゼントされた赤いダウンジャケットに、赤いフリース生地の帽子をかぶり、手には赤い花束を持って、とても嬉しそうだった。

私が還暦になった時、果たしてこんなふうに祝ってくれる人はいるだろうか…

還暦祝い” への3件のフィードバック

  1. マッキー のコメント:

    お祝いメーセージ考えるのも大変ですよね。
    還暦までまだ長い道のりがありますね。
    まきまきさん大丈夫ですよ~。
    きっとイラスト仲間をはじめ
    たくさんきてくれと思いますよ。
    ・・それには60歳まで素敵な絵を
    描き続けてくださいね!

  2. hogu のコメント:

    ダウンジャケットにしたところが粋ですね!
    ちゃんちゃんこよりうれしいかも。
    まきまきさんのまだまだ先ですよ、
    これから出会う人も含め、まきまきさんの
    お人柄ならにぎやかな会になりそうですね。

  3. まきまき のコメント:

    {祝}マッキーさん
    そうなんですよね、なんか気のきいたこと言わなきゃ、とか
    真剣に考え出すと、キリがないです。
    こういう時、アタマの回転が早い人になりたーいと思う。
    還暦まで確かにまだ道のり長いですねぇ。
    たぶん、私みたいなしぶといのは早死にしなさそうだし。(笑)
    まずはすでにあまり日がないデザフェスに向けて頑張ります{超びっくり}
    {祝}hoguちゃん
    そうそう、ちゃんちゃんこだと、ちょっとねぇ。
    赤いダウンジャケットは、意外と誰にでも似合うし、
    グッと若返って見えるのでgood{OK}ですよ。
    私の還暦祝いにもぜひダウンジャケットで{超びっくり}
    hoguちゃんも元気で長生きして、アタシの還暦を祝ってね。(笑)

マッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です