最後の追い込み

今日は会社をサボって休んで、最後の追い込み作業。

今回もまた、作業がぎりぎりになった敗因は、いくつかあって、まずはイラレ初心者だったこと。
とにかく分からないことだらけなので、本と首っ引き。
以前からMdNのイラレ特集だの、参考書だけは豊富に持っていたので、今回も7冊くらいの本や雑誌をいろいろ見ながら作業していた。
ま、たまにアイデアが拾えたりしてさらに勉強になったりはするのだが、やたら時間がかかるのは事実。

次に、1つの作品を仕上げないまま、次の作品に取りかかったりしていたため、最後になってどれも完成していない、という事態になってしまった。
完成度の高いものをちゃんと仕上げておけば、それをモチーフにいろいろ使いまわしたり出来るのだけど、どれも中途半端なのでそれもかなわなかった。

…なんて今頃敗因分析している場合ではない。
印刷してみたら今頃分かった大変な事実や、なかなかうまくいかない紙質と色の出具合の調整やらに加えて、カレンダーがまだ完成していないのだ。

それでも夜は友人と約束していたので、すべてを放り投げて映画を見に行った。

だが、帰宅して思った。
あと24時間でちゃんと完成するのだろうか

にわかに不安になる私。
そして…。

(…じつはそのまま完徹した。
で、翌日は朝から歯医者だったのでそのまま行き、なんとなく以降も寝る機会を逸し、結局27日の午前2時近くまで一睡もしなかった。
年寄りなのにこんなムリしちゃいかんよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。