真夏の流血体験談

今日は家の中でケガをした。
これが私としてはキョーフの体験となってしまった。

ドラマや映画の流血シーンがキライ、血液検査もキライ、献血なんてもってのほかなくらい流血がニガテな私が、自ら血まみれになるはめに…。

私と同じく流血がキライな人はこの先読まないでください。(笑)


土曜の夜7時すぎ、私はタンスの前の床に座って、洗濯物を引き出しにしまっていた。
残りの洗濯物を隣のタンスの引き出しにしまおうと、立ち上がったとたん、アタマにものすごい衝撃を受けた。

隣のタンスの扉が開いたままだったのをすっかり忘れて、扉の角にアタマをぶつけてしまったのだ。
あまりの痛さにアタマを抱えてうずくまる私。
鋭い痛みがなかなかひかない。
あー、コブになっちゃうかなぁ、と思いながらさらにアタマを低くした次の瞬間、ポトリと何かが床に落ちた。

赤い液体

それが血だと気づくと同時に、赤い液体はみるみるうちにフローリングの床に大きく広がっていった。

ア、アタマから血が出てる

どうにか状況を察知したが、髪の毛を伝って床にほとぼり落ちる血はいっこうに止まらない。
アタマを押さえていた両手も、ふと見れば真っ赤に染まっている。

「どうしよう、どうしよう」

ただつぶやくしかない私。

こういう時に限ってダンナが海外出張で不在。
誰を呼べばいいんだろう。
救急車ってこういう時呼ぶのかな。
それとも私、このまま血が止まらずに倒れちゃうのかな。
あ、明日は休日出勤で仕事なのに、どうしよう。

ぐるぐるといろいろな考えがアタマの中を駆け巡る。

ふと気づいたら、多少出血がおさまったらしい。
アタマを水平にしていれば何とか洗面所まで行けそうだ。

その前にタンスの鏡で自分の顔を見てみる。

血まみれかと思いきや、髪の毛を伝った分、顔はそれほどでもなかった。
そのかわり髪の毛は血まみれ。
よく見ればおでこの少し上を切った模様。

どうやら扉の角ではなく、扉についているかませ部分のプラスチック板の角に当たったため、切れたというより刺さった感じだったらしい。

洗面所で髪の毛と手を洗う。
赤い水が流れる。

ここまでくると何とか落ち着いてきて、ティッシュで傷口を押さえながら、床の血を拭くことにした。
真っ赤に染まるタオル。
血は、かなり飛び散るということ、そしてスグに凝固するということ、何の役に立つか不明だが、改めて認識した。

さらに落ち着いてきた私はパソコンで外科の救急病院を調べた。
ショックなことに今日の当番医は自宅からかなり遠い。
電話をしたら「遠いですね~」と言われたが、放置するのも怖いので、傷口にとりあえずバンドエイドを貼り、タクシーに乗って病院へ向かった。

先生は私の傷を見るなり「傷口は長くないけど、ちょっと深いですね。じゃ、イッシンで。」

イッシンってなんだと思っている間に「ホチキスでとめますからねー」と言われる。

ああ、イッシン=一針か。
ええっ、ホチキス

「ちょっとチクっとしますよー」と言われた瞬間、とてもチクっとではない痛みが頭部に走った。
ぶつけた時より痛いんじゃなかろうか…。

ガーゼを貼って終了。
抜糸は一週間後くらい、とのこと。

傷の周囲の髪の毛剃られたらどうしよう、とか、包帯ぐるぐる巻かれたらどうしよう、とか、いろいろ心配していたのだが、前髪でうまく隠せるので見た目にはまったく分からない。
明日の出勤も問題なさそうだ。

しかし、血ってちょっとしたことでも大量に流れるのね。
で、人間ってちょっとやそっとじゃ死なないのね。(あたりまえか)

でも、ワタクシ的には死ぬかと思った~な体験でした。

真夏の流血体験談” への9件のフィードバック

  1. Fumi のコメント:

    わー、痛そう。
    お大事に!!
    私も子供の頃に頭をぶつけて切ったよ。
    2,3針塗ったけど、バスタオルがぐっしょり血まみれになり、本人も親もパニック!
    でも、頭は血が出ないほうが怖いんだって。
    早く元気になって下さいね。

  2. まきまき のコメント:

    {ひまわり}Fumiさん
    実は私も子供の時に後頭部を打って切ってます。
    3針縫いました。
    当時もちょうど7月の下旬。
    ウン十年経ってまたやってしまいました…。
    あの時は、病院で髪を剃ったカミソリがよく切れなくて痛かったのと、夏休み中にアタマが洗えなくてかなり不快だったのと、10円ハゲがしばらく直らなくて恥ずかしかったのをよく覚えてます。

  3. まっしー のコメント:

    ありゃー。大丈夫かぁ・・。
    気をつけろぉ・・。
    落ち着いてきたんで
    久しぶりにデートでもどうだい?
    いっぱい癒してあげる。

  4. シュシュ のコメント:

    うわ~(><) 頭ってちょっとの怪我でも思いのほか血がでるんだよね~。 しかも、今回は、一針縫う怪我。 うわ~(><) で、さらにホチキス! うわ~(><)

  5. レインボン☆ のコメント:

    今はどうですか?
    私も、弟に飛行機の超合金を額に落とされて流血したよ。
    いじめた仕返しに、寝込みを襲われたさ~~!!(爆)
    頭って血出ますよね。
    でも、まきまきさん旦那さまが居なくて心細かったでしょう。。
    あー、気持ちをおもうと切なくなります。
    お大事にね。

  6. みぃな のコメント:

    うわっ。まきまきさん、大丈夫ですか?
    私も流血シーンでは目をそむけます。
    もちろん自分の注射されるとこも見れない。。
    ホチキスも怖いぃ。麻酔してーー。
    大変でしたね。お大事にして下さいね。

  7. ケンケン のコメント:

    頭は案外すぐにドバーと血が出ますので
    びっくりしますよね。
    ホチキスの方が縫うよりもその後の処理が
    きれいだと聞いていますので、よかったですね♪
    お大事にどーぞー。
    昨日月下美人を拝見しに伺ったら、時機を逸したようで、すでに咲いていませんでした。

  8. まきまき のコメント:

    皆さま、ご心配おかけしました。
    無事完治いたしました{ピース}
    これでアタマに合計4針。
    さらにハクがつきました…。
    {ひまわり}まっしー
    だいぶ精神的ショックがでかかったので、
    セラピストのパワーで癒してもらおっと。
    期待してるよん(笑)
    {ひまわり}こまったちゃん
    ちょっとや、そっとじゃへこたれない三十路女は
    無事完治しました。
    大丈夫、26日も予定どおり行きますわよ。
    {ひまわり}シュシュさん
    そうなんです。
    びっくりするほど血が出るんです。
    聞いたことはあったけど、ホントにホチキスです。
    いやはやびっくりですわ…。
    {ひまわり}レイちゃん
    おひさー。
    けっこう、みんな小さい頃流血してるものなのね。
    オトナになっても流血してる私はどうかと思うけどさ。(笑)
    {ひまわり}みぃなさん
    先日の健康診断の血液検査でさえ、一生懸命目を
    そむけてググッとこらえた私が、10日後にこんなに
    血を直視することになるとはねぇ…。
    でも今後も流血シーンはダメだと思います。
    {ひまわり}ケンケンさん
    おかげさまで、キレイに治ったようです。
    そうそう月下美人の時期ですよね。
    うちにも父からもらったのがあるけど、どうやら
    自分が月下美人であることを忘れてしまったかの
    ごとくもう何年も咲く気配がありません…。
    いつか、万が一咲いたら連絡しますね。

みぃな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。