根津「花影抄」でお茶

串揚げランチで満腹になった後は、根津神社を散策。
そんなに大きくないけど、腹ごなしに散策するにはちょうどいい感じ。
何となく心洗われる気もするし、たまに週末の午後に神社散策っていうのもいいもんだ。

さて、神社を後にして、かるた展が開催されている「花影抄」へ向かう。

「花影抄」さんは、ギャラリーも見やすくていいけど、さらにお茶と和菓子も美味しい。
さっきランチでいっぱい食べたしなぁ…とちょっと躊躇したものの、やはり誘惑に負けてお茶と和菓子のセットをオーダー。

お茶の種類が豊富なので、かなり迷ったけど、結局私は「藤かおり」をセレクト。
お湯が熱いと苦味が出るので、少しさました湯を注ぐのがポイントだそう。

黄味しぐれも美味しくて、やっぱり人間美味しいものを食べるのが心身の糧になるのだ、とあらためて感じた1日でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です