8月に見たDVD(今頃…)

もう9月である。
あっという間だなー。

そういや、先月はめずらしくDVDを何本か見た。
映画鑑賞は映画館でをモットーにしている私にとってはちょっとめずらしいが、何のことはない、夏休みにすることがなかっただけである。(っつーか、何もやる元気が出なかった。)

すっかり9月だけど、書き留めておきます。
ちなみにすべて日本映画。

空中庭園
角田光代の原作本はかなり前に読んだ。
公開時に、見に行こうと思っていたのだが、監督の例のトラブルとかもあって、何となく見逃してしまった。
原作本を追いながら、映画を見てみた。
意外と忠実に描かれている。
ただ、原作はそれぞれの家族の視点で語られているから、より面白い。

好きだ、
「好きだ」の後ろに「、」。
見ると、何となくこの「、」のニュアンスが分かるような映画。
かなり型破りな作品なので、好き嫌いはわかれるかも。
私は見終わった直後は、もわっと違和感があったのだけど、DVD特典で監督がこの作品にこめた思いを語っているのを見て、一気に理解できた気がした。
たぶん、見る人の年齢や、その時の心理状態によって、都度感じ方が変わると思う。

さよならみどりちゃん
私はユタカみたいなタイプはダメだなぁ。
といいつつ、いざ、ゆうこの立場になったら分からないけど。
関係ないけど、この映画の主役、星野真里のブログはイイ。
何となく、文章とか視点が私好み。
この子マジメなんだろうなぁ…という雰囲気がすごくにじみ出てる。

ウォーターズ
今をときめく小栗くんの映画。
その他、イケメンが勢ぞろい。
何も考えずに、イケメン見て癒されたい…という時にいいかな。

ちなみに、この4本の中にはいくつかの共通点がある。

永作博美と瑛太は「空中庭園」、「好きだ、」に出演。
西島秀俊と小山田サユリは「好きだ、」、「さよならみどりちゃん」に出演。
松尾敏伸は「さよならみどりちゃん」、「ウォーターズ」に出演。

わが社の製品が登場するのは「空中庭園」、「さよならみどりちゃん」。
「さよなら…」なんて、わざわざ佐々木すみ江がセリフで言ってくれている。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です