立ちっぱなし

9月は30日もなかったんじゃないかと思うくらい、過ぎるのが早かった。
あっという間に10月だ。

おとといと今日は、展示会のアテンドで1日中立ちっぱなし。
ふだん1日中座りっぱなしなので、かなり足腰に辛かった。

今まで展示会は客として行くばかりだったので、アテンドは初体験。
でも、この感じどこかで体験しているような…と思ったら、デザフェスだ。

まぁ、デモをやったり、製品説明する分、アテンドの方がしゃべりは多いけど、にっこり微笑みながら「ありがとうございます~」と接客する感じは似ている。
もっと言えば、学生時代のTDLのバイトを思い出した。

とにかく接客しまくっている方が、疲れを感じる暇もないし、無表情でボーっと立ち尽くすこともない。
(先々月の社内イベントのお手伝いの時は、お客さんの前でボーっとしてしまい、副社長に「疲れた顔しないで、もっとニコっと」とのお言葉を頂戴してしまったので、今回はことさら笑顔を貼り付けた。)
なので、少しでも興味のありそうなお客さんには、できるだけススッと近寄って話すようにしていたら、せっかくブースに立ち寄ってくれた以前の会社の元上司とまったく会話ができなかった。残念。
でも2日間あわせて、元上司や、元同僚、同期が何人か立ち寄ってくれたので嬉しかった。

他のブースも見たかったのに、そんな元気はまったく残っていなかったのが、これまた残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です