初引きこもり

今日は、今年初の引きこもり。
一歩も外に出なかった。
考えてみたら、冬休み中、1日1回は必ず外出していたので、久しぶりの引きこもりです。

出かける用事がないから、というのがいちばんの理由だけど、今日も右眼が赤いので、極力人に会いたくない、という気持ちもあって。
これねぇ、泣きはらしたか、結膜炎か、という感じで、どっちにしても見たら驚きますわ、絶対に。

そういや、今年は私にはめずらしく、どこのバーゲンにも行っていない。
まぁ、あえて行っていないのだけど。行けば必ず散財しちゃうから。
去年、転職に際し「着る服が無いと、長い通勤時間に耐えられないかも」とよく分からん理由をつけて、洋服やら、バッグやら、靴やらかなり買い込んだものの、未使用のままのものもたくさんあるし。

それと、年末にちょっとカードで高額支払いしちゃったので、しばらくおカネを使う気にならないというのもあるな。
にも関わらず、その直後に衝動買いで高いブラウス買っちゃったし。

そもそも、都心まで出かけて、混んでるバーゲンに参戦するのがめんどくさいというのもある。
転職して通勤時間が長くなってからというもの、週末に都心にわざわざ出かけるのがおっくうになった。
近所ですむ用事は、極力近所ですませる。
出かけなくてすむなら、極力引きこもる。

あぁ、だから見たい映画も、展示も見逃しちゃうんだよなぁ。
今年は少しあらためたいです。

で、今日は引きこもってナニをしていたかというと、カレンダーづくりです。
今頃になって、2008年のカレンダーなんぞをつくってるわけです。

毎年、冬のデザフェス出展に間にあうようにつくっていたのが、去年はクラス会とスケジュールがぶつかって、デザフェスに出展できなかったため、そのままになっちゃっていたので。
もっと早く、もちろん昨年中には完成させるつもりだったんだけど、何となくのびのびになっちゃって、とうとう年が明けてしまった…。

「もう今さらつくらなくていいんじゃないの?」とダンナが言うとおりなんだけど、各月のラフまで全部練ってあったので、どうしても仕上げたい!
…つまりは自己満足のためです。

やはり12ヶ月のカベは厚く、完成までまだ時間がかかりそう…。
今月のカレンダーが使えるうちには完成させたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。