仕事始めに今年の抱負

今日は仕事始め。

寝正月でたるみきった心身には、心底辛い1日でありました。
5日も出社しないと、かくも拒絶反応を起こすものなのか。
ひさびさに胃痛もひどかったし、どれだけアタシは怠けたいんじゃ!と自分につっこみたくなりました。

心配した右眼はうっすら赤い程度。(でも明らかに充血よりひどい)
ほとんどの人には気づかれず。
というか、皆アタシの顔なんか、それほど見ちゃいないわな。

さて、遅まきながら今年の抱負。
というか、もう年末から決めてあったのですが。
残念ながら今年は、あれだけ避けてきた英会話を習得しないとヤバい状態に陥りました。

まぁ、外資系(っぽい)企業に転職したんだから仕方ないんですけども。
でも、面接の時に「ウチはいわゆる外資系とは違うから」と、あれだけ「日本企業」を強調したくせに、いきなりグローバル志向に転じるってどういうことだ。

さらに、秋頃から担当業務が多少変わったことで、いきなり英語必須状態に置かれる羽目に。
作業マニュアルや資料が英語ってどういうことだ。よけい分かんないじゃないか。

だけど、分からないことを質問するための英文メールは書けないわ、かといってテレビ会議で発言できないわ、すこーしずつ仕事に支障をきたしております。

…あとは上司が外人にならないことを祈るばかり。

ということで、とりあえず、じゃなくて何が何でも英会話(英語)なのです。
●年ぶりかに勉強します。
向上なんてしなくてもいいから、せめてあの頃のレベルを取り戻したい…。

とはいえ、日本語も覚束ないので、できるだけ(日本語の)文章も書くようにしたいです。
去年よりはブログも更新できるといいなぁ。
このブログもあっという間に4年目突入ですし。

もちろん映画もたくさん見たいし、イラストも細々とでもいいから描き続けたい。

去年、転職活動に燃えた時ほどのエネルギーが残ってるかどうか分からないけど、ひとまず今年も頑張ります

仕事始めに今年の抱負” への3件のフィードバック

  1. furari のコメント:

    まきまきさんへ
    私も英語から もう何年も離れています
    昔は 必死に勉強しました・・・が しかし!
    必要に迫られなくなると 遠のくのですよ
    たまに 思い出しては 参考書や新しいノートなど買って
    ウキウキ{ドキドキ}で始めるのですが やはり 続かず・・・
    ダイエットも勉強も モチベーションを保のが一番難しい!
    情熱 これ とても大事ですねぇ {グッド}

  2. ともこ のコメント:

    私も昨日新年会でAh~やっぱり英語を話せるにこしたことはないって実感しました。今は支障がなくても事務所に英語が飛び交うようになると、何を言って笑っているのかわからない状態は嫌だな…(^_^;) 勘は戻りそうにもないしね{グズン}お互いがんばりましょう!!

  3. まきまき のコメント:

    {鉛筆}furariさん
    私も永年、仕事で英語を使う必要がなかったので、
    やらなきゃ、やらなきゃと思いつつも、あとまわしに
    なっていました。
    まぁ、自慢じゃないですが、ワタクシお尻に火がつくと
    一気に頑張るタイプなので、むしろ追い込まれたほうが
    いいのかも知れません(笑)
    でもモチベーションたもつためにも、できるだけ楽しく!を
    心がけたいです。
    {鉛筆}ともこさん
    去年はともこにとっても、いろいろな変化のあった一年だったよね。
    新しいことに一歩を踏み出す仲間がいると何となく心強いです。
    英語はできるにこしたことないよね。
    そういえば、私たち同じクラスで英語の授業受けてたんだよねぇ。
    はー、せめてあの頃の脳みそと取り替えたいわ。
    ホントに物覚えが悪くなってて、自分でもビックリするよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です