英会話第10回目

とうとう10回め。
今回申し込んでいるコースの半分のレッスンを消化してしまった。
明らかに上達していないと思うけど、英語に接することを恐れなくなったのは、いちおう進歩だろうか。

今日はインド人の女性の先生だった。
どうしても先生の発音する「メルセデス」が、何のことやらわからなくて、板書してもらって初めてわかった。
そういえば昔、やはり英語のレッスンで、先生の発音する「M&M」(チョコレート)がどうしても聞き取れなかったなぁ。

練習でやりとりしていて、「東京で一番美しい公園は?」とたずねられたので「小金井公園だと思う」と答えたら「コガネイ?」と問われたので、そりゃインドの方は小金井なんか知らないわな、と思ったらそうじゃなかった。

なんと、小金井に住んでいたことがあるそうで、特に小金井公園は大好きな場所なのだそうだ。
「小金井は第二の故郷なのよ!」と叫んだ彼女は興奮ぎみに、小金井公園の歴史まで語ってくれた。
びっくりするほど盛り上がっちゃったよ。
でも、私よりいろいろなこと知っていてさらにびっくり。

私の場合、英語以外にも勉強しなきゃいけないことが、たくさんあるみたい…。

英会話第10回目” への2件のフィードバック

  1. 尿子 のコメント:

    先日はどうもー。さかのぼった日記へのコメントですみませぬ。
    インド人の先生、まさか、Arty Malhotra という人ではなかったよね。
    会社の同僚だったインド女性(美人でわれわれと同い年のインテリ)が小金井に住んでいたのでつい。。。まさかね。

  2. まきまき のコメント:

    {鉛筆}尿子さん
    こちらこそ先日はどうも!
    残念ながら、そのお方ではないわ。
    でも先生とは面識あったかもね。
    というのも、日記には書かなかったけど、先生には「あなたの会社で期間限定で働いているインド人がいるでしょ?」とも言われたの。
    確かにプロジェクトのために外部のコンサルからインド人がきてオフィスに常駐してるんだけど、「知り合いなの?」って聞いたら、「ううん、電車の中でお互いインド人だったから話をしたの」って言ってた。
    しかし、あなたのHNはスゴイねぇ。
    よくよく見ると。
    ダンナに「友達をそんなひどい呼び方するなんて!」ってたしなめられたよ。
    「いや、本人も使ってるから」って言っておいたけど。(笑)

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。