フィンランド料理が食べたい!の会

今日は会社の人たちとフィンランド料理を食べに行った。

そもそもの発端は、以前、同じフロアの方と話していたら、お互いフィンランド旅行経験者であることが発覚。
彼女が「近々、西永福にあるフィンランド料理のお店に行く企画があるんですよ」と言うので、その時はぜひ誘って!とお願いしてあったのだ。

いろいろな部署の社員さん、派遣さん、元派遣さんらがそろって総勢6名、全員女性。
これだけの人数の女性同士で食事に行く機会はめったにないので、かなり楽しかった。

ちなみに西永福は会社から自宅とは反対方向のため、「ひと足先に帰るかも」と宣言していたものの、気づけば時間が経つのも忘れてすっかりおしゃべりに夢中になっていた。
終電よりはかなり早く帰れたので、結果オーライ。

お料理は3000円のコース。
前菜、サラダ、メインディッシュ(肉or魚)、ライ麦パンのラインアップで、かなり満腹に。
うっかり写真を撮り忘れたけど、前菜はクラッカーとニシンの酢漬け、サラダはビーツ入りのグリーンサラダ(かなり大量)。
ライ麦パンは1人3切れずつあって、かなりタップリ、中のしっとり感と外側のパリッと感がナンとも言えず美味しかった。

メインディッシュは2人でシェア、魚はカジキ(だったかな?)のクリーム煮、肉はマッシュポテト+ラム肉。
魚にはブルーベリーが、肉にはイチゴが添えてあるのが、フィンランドっぽい。


店内の明かりが足りなかったので、ものすご-く分かりにくいけどポテト+肉

行ったお店はこちら
マスターが1人で切り盛りしているお店です。
カウンターでL字に座ったので、たまにマスターも話に加わったりして、なかなかアットホームでした。

しかし、女子会は楽しいなぁ。
私にとっては、ほぼ全員が初顔あわせだったのだけど、何の問題もなくスっと盛り上がれるし。

私が最年長だけど社歴はいちばん浅いので、皆の話をふむふむと聞くだけでも、社内情報収集に大いに役立った気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。