今日は、あさってから始まる「春のマトリョーシカ」展の搬入日でした。
思えばここまで道のりは長かった。
お誘いをいただいたのはちょうど「テーブルアート」展が始まった時。
この展示が終わったら、ようやく英会話の勉強に本腰入れられるぞ!と思っていた私。(ホントか?)
ちょっと迷ったものの、久々に筆と絵の具を使って絵を描いてみたいなぁと思ったのと、初の立体に挑戦してみたいなぁと思ったのとで、結局参加の申し込みをする。
で、その後はいつもどおりのコースをたどり、仕事が忙しくて、まったく時間がとれず、英会話はもちろん、マトリョーシカも手付かず状態に。
あぁ、これじゃまずい!と筆を数本買い足して、紙やすりとニスを買って、ようやく1週間前くらいから絵つけを開始した。
でも、久しぶりの筆とアクリル絵の具に悪戦苦闘、もともと不器用なこともあって、思うように点や線が描けない。
筆のせいにしたいところだけど、たぶん私の腕のせいであろう。
ま、いろいろ気にしても仕方ないので、とにかく失敗したら重ね塗り!を地道に繰り返し、なんだか素人っぽさ全開のシロモノが完成。
とはいえ、そこに至るまでには、いろいろな事件が勃発した。
塗り終わった子を絵の具を盛ったパレットの上に落としちゃって、顔が悲惨なことになったり、自分の膝の上に落として部屋着が絵の具に染まったり、開けたまま乾かしていた子をはめようとしたら、上下がまったくかみ合わなくなっていて、紙やすりでひたすら削ったり。
ニスを塗れば、ちょっとはマシになるかなぁと期待しつつ、仕上げのニスを塗り始めた私をさらなる事件が襲った。
なんと、一部の絵の具が溶けて流れ出したのだ!
えー。
しかも、よくよく確認したら、ニスと同じメーカーの絵の具が溶けている。
乾燥不足かと思いきや、他メーカーのものは、さっき塗ったばかりでもまったく溶けていない。
呆然としつつも、赤い絵の具が溶け出して、流血沙汰になった子をあわてて救出、仕方なくニスの上から、さらに絵の具(溶けないメーカーのもの)を塗り重ねてフォロー。
今日も昨日も、週末の時間をさいて、寝る間も食べる間も惜しんでやってるのに~と、日曜の夜中に泣きたくなった。
いや、ちょっと泣いたかも。
そんだけ辛かったので、二度とマトリョーシカなんかやらないもんねッ!くらいの気分で搬入に行ったら、こりゃ私だけ、ホントに素人丸出し。
皆さん、すごい作品ばかりで、わたしゃ、並べた子たちをしまって帰りたくなりました…。
でもフツフツと「あ、またマトリョーシカやりたいかも!」って気分がわき上がってきたから不思議なもんです。
うふふ、また塗っちゃおうかなー。
そんなマトリョーシカ展、29日までです。
もしお時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。
私も描き終わったばかりの子がパレットの上を転がっていったときは泣いたよ。。。
皆、個性が出ていてすごい面白いよね!
しばらくマト作りにはまりそう。
{りんごちゃん}Fumiさん
マトリョーシカ、なかなか奥が深いよね。
これだけたくさんの作家さんの作品みると、いい刺激になります。
とにかく会期中は思い切り楽しみたいと思いますー。
ひゃ~!大変な道のりだったんですね。
そんな苦労は感じさせず、にっこり並んでいてかわいいです~
しかし、なぜあんなにハマるんでしょう、マトリョーシカ。
次は季節を変えてやりたい~という意見も。
{りんごちゃん}tokiさん
今回はいろいろとありがとうございます!
ハプニングもあったけど、できあがるとやっぱり嬉しいですね。
また機会があればお誘いください。