モデルマジックで立体に挑戦する

ハンバーグでお腹を満たした後は、竹の輪さん主催のお教室、「『モデルマジック』で立体作品を作ってみよう!」に参加しました。

先生は、「春のマトリョーシカ展」でもかわいいマトたちを披露してくださった、たにむらまいかさん。
ちなみに先日、おそらく数年前のデザフェスでGETしたと思われる、たにむらさんの名刺を発見。
数年後に、こうやって教えていただく機会がもてるなんて、とても嬉しいです。

さて、今日使うモデルマジックはアメリカ・クレオラ社の粘土。
クレオラといえば、私は子供の頃、クレオラのクレヨン使ってたなぁ。

モデルマジックはパッケージを開けたときはかなりやわらかいのでこねやすく、成形もしやすい。
さらに自然乾燥で固まるので、とっても扱いやすい粘土です。
不器用でトロい私でも何とかなりました。

とはいえ、出しっぱなしで放置しておくとどんどん乾くので、手際のよさは必要かも。ちなみに私は、途中でだいぶかぴかぴしたので、できあがった作品の表面は、ところどころなめらかさがありません。

ま、いいんだ。初回だもん。

そもそも私は立体がニガテなのですが、そんな私でも、今日はかなり楽しめました。この前、マトリョーシカを塗ったときみたいに、粘土をこねるのも無心になれていい。

ふふふ、自分用に買っちゃおうかな、モデルマジック。


今日はカエルを作ってみました。最近描いてないので久々のカエル。
ポイントは自立するところと、レインコートがフードつきなところです。


傘も作ってみたけど、適当に作ったら巨大傘になってしまった…。
余ったかぴかぴ粘土でつくったヘビさんも、その大きさにビックリ。

モデルマジックで立体に挑戦する” への3件のフィードバック

  1. マル のコメント:

    こんばんはー。モデルマジックの会ではお世話になりました。
    かえるさんかわいいです!そして凝ってる!
    俺も立体苦手ですがこれならやれそうです。

  2. Fumi のコメント:

    粘土、すっごく楽しかったですね!
    私は早速買っちゃいました。
    変な子、増殖させちゃいます。
    ハンバーグも気に入ってもらえてよかった(^^)
    また行きましょう!

  3. まきまき のコメント:

    {ハム}マルさん
    こちらこそ、お世話になりました。
    皆でこねこねするの、楽しかったですね。
    マルさんのキャベツさん(すみません、正式名称割愛…)も
    突然の変身ぶりがステキでした。
    またやりたいですね。
    {ハム}Fumiさん
    さそってくれてありがとね。
    ハンバーグもホントおいしかった。
    私も粘土買ってみようっと。
    こちらこそ、また遊んでね。

マル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。