英会話(2)第2回目

今日は余裕こいて仕事していたら、出際にバタバタして結局少し遅刻。

待っていてくれたのは、以前2回ほど教えてもらったことがある男性の先生。
彼は、テキストの内容にもふれつつ、仕事の場面でスグ使えそうなフレーズを中心に授業してくれる。
しかも、私の仕事内容に関するものを教えてくれるからとても心強い。

例えば「じゃ、今日はWEBの新デザインについて検討するロールプレイね」とかいう感じ。
こういう臨機応変に対応できるのが、ホントにいい先生なんだろうな。

一方、私は臨機応変とはほど遠いダメな生徒なので、教えてもらったばかりのフレーズがすぐ出てこない…。
自分の記憶力の低下に打ちひしがれつつ、あまりに悔しいので、帰りの電車で念仏のように唱えてみた。
ちょっとあやしい人だけど、おかげでいくつかのフレーズは頭に入った。

ああ、こういう努力の向こうにはきっと…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です