真性デブ

今日は会社の健康診断を受診しに、朝から都内の病院へ。

バリウムは、今年もするする飲めた。
あまりにするする飲めちゃって、ふと、一気飲みしていいんだっけ?と不安になり、振り返って担当のおねーさんに聞いたら、「撮影してるんだから動かないでください!」と怒られた。

しかも、撮影するときに「ぷーっと下腹を膨らませてとめてください」と今まで指示されたことのないようなことを言われ、なかなかうまく膨らませられず。
まっさかさまになっている時に、「ぷーっ」を何度もやりなおしさせられ、ちょっと死ぬかと思った。
なのに、「両足はつけたままですよ」って、そりゃ無理な相談だって。

「ゲップはがまんしてくださいね」ってこれまた何度も言われたけど、なぜか発泡剤にまったく反応しない私。もちろんコーラ飲んだら、ゲップでそうになりますが。

今年は午後に問診を受けて、午前中の結果を聞いてみることにした。
レントゲン写真や、心電図、眼底写真なんか、ふだん見たことないのでなかなかおもしろい。
結果はほとんどの項目が異常なしのA判定。

Aじゃなかったのは2項目。
まずは血液検査。こう見えて永年、貧血症の私、いずれの数値も基準より低め。それでも若干去年よりは改善していた。

そして問題なのは、体重。
確かに去年より1キロちょい太ったのだが、体脂肪がハンパなく激増、基準値をこえていた。
あはは、確かに私はデブだけど、これで「デブ」としっかり烙印を押されたような気分。

ダンナに報告したら「最悪」といわれた。
デブにそんなこといわれると、さらに落ち込む。

やせよう…かな。

真性デブ” への4件のフィードバック

  1. もりぞー のコメント:

    まきまきへ
    私も先週、バリウム飲みました・・・やっぱり、二度と飲むもんか!と
    思ったよ。
    ってゆーか、げっぷしないことに集中しちゃうと、
    「右に(左に)まわって」って言われても、
    どっちかわかんなくなっちゃうんだよね・・・え?アタシだけ?
    まぁとにかく健康が一番だよ!というわけで、
    健康診断の夜は、がっつり焼肉食べました♪
    残暑が続くので、体調気をつけてね。

  2. まきまき のコメント:

    {クローバー}もりぞーちゃん
    おんなじ!
    私も、毎回右と左がわかんなくなっちゃうのよ~。
    なんで、あんなりっぱな機械にねっころがっているのに
    自分で回転しなきゃいけないのかしらね?
    去年も右と左がわかんなかった私…。
    {サイド}<リンク:http://yaplog.jp/maki-2/archive/781>去年の日記
    もりぞーちゃんもご自愛ください。

  3. ため のコメント:

    私は、今月初めに全く見たことのない数字をおうちの体重計でみてしまいました。
    びっくりしましたよー。
    やせなきゃなーと思いつつ、お酒を控えてご飯の量を心持減らしただけです。
    とりあえず、去年の体重ぐらいは目指そうかとおもいます。
    血液検査をしていないので、とっても健康!という結果を私はいただきました。
    今年もバリュームはパスしました。
    諦めて一度は経験しないとなー。と思ってみたり。

  4. まきまき のコメント:

    {クローバー}ためさん
    私も見たことない数字を見てから、あわてて少し減らしたのですが
    それでもやっぱり「デブ」でした。
    まぁ、もともとデブだから…。
    食べることくらいしか楽しいことなかったりするしねぇ。
    食べることも忘れるくらい、何か楽しいことがあるといいなぁーと
    責任転嫁かつ現実逃避してみたり。
    バリウムは個人差あると思うけど、飲むこと自体はそれほどつらくないです。
    私はむしろ飲んだ後の方が体調悪くなります。

ため へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。