Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008“さざなみOTR”in びわ湖ホール

昨年の12月に仙台まで足をのばした「Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008“さざなみOTR”」。

ツアータイトルにあるように、実は昨年のは「前半」で、今年の9月から「後半」がスタート。昨年の経験を活かし、ファンクラブにもオンラインファンクラブにも入って万全の体勢を整え、当然ながら首都圏は避けてエントリー。無事に10月31日のびわ湖ホールのチケットをGetしました。

なんで、わざわざ遠くの会場まで行くの?と多くの人に問われたけども、連休にちょっと旅行すると思えばフツーじゃないの?(じゃないか…。)

ともあれ、ためさんと一緒に3泊4日ライブ+京都の旅を満喫してまいりました。っていうか、ライブチケット以外を全部手配してくれた、ためさんどうもありがとう!

旅の話はまたあとで書くとして、まずはライブ。

びわ湖のほとりのホールはとてもステキでした。3階席だったけど、オペラやクラシックホールのような造りになっているので、ちょうどステージ横から見下ろすような感じ。前後の席も無く、大きいホールの堅いイスと違い、やわらかないいイスだったので、いつもとはちょっと違った雰囲気が楽しめました。

前回同様、2時間ちょっとのライブはMC短め、派手な演出は一切なし。「盛り上がっていこうぜ~」なんて掛け声は当然なく、こちらが心配になるくらい朴訥としたマサムネくんのMCは、本人も言ってるようにたまにスベリつつ、でも、あのユルい雰囲気はとてもなごむんだよなぁ。

だけど、彼らは自ら名乗るようにあくまでもロックバンドなのであって、CD聴くのもイイけど、やっぱりライブはこの上なくイイ。

今回もアルバム「さざなみCD」からの曲がメイン。アンコールを含め23曲が演奏された。ちなみに、「魔法のコトバ」「トビウオ」「漣」は、「さざなみCD」の中で私が特に好きな曲なのだが、今日はなぜかこの3曲だけ聴くことができず。意地悪されたようで(そんなはずは絶対無いのだが)ちょっと悲しかった…。

昨年、パンフレットに気をとられて買い忘れてしまったオフィシャルデータブックを購入。実はこちらの方が、結成から2007年までのライブデータやリリース作品、秘蔵写真などが満載で、おそらくツアーパンフレットより永久保存版的内容なのだ。

へへへ、実は年内にあともう1回“さざなみOTR”に参加予定。
ためさんがGetしてくれた分のチケットがあるのだ。次は何処へ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です