英会話(2)第19回目

今日の先生は、イラスト話でいつも盛り上がるJ先生。
教室で出会ったとたん、お互いはしゃぎまくり。それもそのはず、8月以来3ヶ月ぶりくらいの再会だったので。でも「Oh, My Friend~!!」って、何度も繰り返してはしゃぎすぎです、先生。

で、レッスンの半分は、会わなかった間、何してた?という近況報告で終了。私は海外出張の話や、先月の北欧旅行の話、もろもろ忙しくてイラストをまったく描いてないことなどを報告。先生は、秋にアメリカに里帰りしてモリモリ食べてたら太っちゃったよ、という話や、もちろん毎日イラスト描いてるよ、という話をしてくれた。

休憩後、「そろそろテキストもやっとかないとまずいね…」ということで、マジメに(?)レッスンを。でも、やっぱり途中、話題がそれたり、ジョークをはさんだりしながら、あっという間にレッスン終了。ああ、楽しかったー。

彼がノッてきたときにスピードアップする英語が、以前はたまに分からなかったのが、けっこう分かるようになったのは気のせい?でも、いろんなことしゃべりたい!って思うとやっぱり、ちょっとした単語や表現が出てこなくて、ジレンマになる。ま、それを一生懸命、英語で説明するのも、ためになるっちゃ、なるのだが、ボキャブラリーは増やさないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です