英会話(2)第32回目

今日の先生はだいぶ前に(去年の夏だそうだ)一度当たったことがある日本人(男性)の先生。
日本人だけど海外生活が長くて、兄弟間の会話はフランス語!という話を、確か前回聞いたっけ。

最近、レッスンがちょっと長く感じられて、「あぁ、ちょっと停滞気味かも」と悩んでいたのだが、今日は久々にあっという間に終わってしまった。

いろいろ質問もできたし。というのも先生が、「質問があるかな?」とやたら尋ねてくれるからなんだよね。単語が出てこなくて詰まっていると、ヒントをくれたり、やっぱりこういう気遣いは日本人だ。

しかも、途中で「確実に上達してるね!」とほめられた。「えー、ありがとう」と照れ笑いしながらお礼を言ったら、「ホントだよ、うそじゃないよ。前回のレッスンで習ったことはちゃんと覚えてるし、今日レッスンでボクが教えたフレーズや単語もすぐに覚えて使ってるよね。板書の内容もしっかりノートに書きとめているし。そういうことは続けたらいいよ、もっと上達するから」と丁寧かつ熱いアドバイスをくれた。こういうところも、やっぱり日本人っぽいな。(いや、日本人だし。)

今日のレッスンの冒頭に前回習ったことがスラスラ言えたのは、実はレッスン直前に、マクドナルドで復習したから、だったりするんだけどね。

マックでは、レジのねーちゃんがWBCの特製クリアケースを無言で私のトレイにのっけてくれた。盛り上がってる時にナンだけど、私はまったく興味ないので、ちょっとありがた迷惑なんですが。しかも昨日で終わっちゃったのにマダ余ってるからって、黙って2枚も寄こすことないと思うんだけど…。(断るスキがなかったぜ。)

英会話(2)第32回目” への2件のフィードバック

  1. まきまき のコメント:

    {ハンバーガー}Fumiさん
    Fumiさんもでしたか…。
    これって、仕事じゃ使えないし、いっぱいもらってもねぇ
    という感じですよね。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です