明日からどうすれば…

明日から4月。
私は一身上の都合により、明日から1ヶ月半ほどお休みをいただこうかと。

…って言いたくなるくらいの(私にとっては)大事件が、今日会社で起こった。

3時半からの課内ミーティングにいつもどおり、ノートPCを持って出席。
会議室でLANケーブルつないだり、プロジェクタにつないだり、いろいろやりながら、ミーティング内容をテキストエディタでメモしていたのだが、ふと、裏で開きっぱなしだったPhotoshopをいじって内職をやり始めたのが、今思えばいけなかったのだろうか?

急にPCがフリーズした。
ポインタがまったく動かない。

ま、こんなことはよくあるので、落ち着いてCTRL+ALT+DELETEを押したのだが、あいにくこれも利かない。
時間をおいて何度かやってみたけど、かたまったまま。

こうなりゃ、もう仕方あるまい。
とどめの一発、電源ボタンを長押しする。

…が、これまた何度やっても反応がなかったので、このとき確かにちょっとイヤな予感はした。

しばらくPCを放置して、ミーティング内容をノートに書き留めた後、もう一度電源ボタンを押してみたら、今度は電源が落ちた。
あー、よかった、よかった、と思ったのもつかの間、私のPCは二度と起動しなくなってしまった。

ミーティング後、システム部門の担当者に見てもらったが、ハードディスクの起動に関与する部分が壊れてしまったらしい。

通常なら、ハードディスクのほかの部分が無事かどうかを調べ、OKなら代替機にデータを移行して、修理が終わるまでそれを使用する、という手順になる。
…のだが。

私のPCにはセキュリティのために某プログラムがインストールされており、まずはこれを一度抜かなければならない。
しかし、これをやるには、サポートセンターに電話しながらの数時間の作業が必要らしく、すでに夕方5時をまわった今は為すすべが無いという。
明日の朝からこの作業をやってもらって、昼過ぎにくらいにならないと、データが無事かどうかは分からないらしい。

私、けっこうローカルにデータ置きっぱなしなんだよなぁ。
メールもしかり、全滅だったら、それなりに仕事に支障をきたす。
ちょうど最近、ローカルにデータ置いたままだと、何かあったときにやばいなーと思ったばかりだったんだけど、ホントやばいよ。

もしデータが無事だったら、とりあえず問題ないかというと、実は今、社内の代替機が不足ぎみらしい。
そりゃそうだろう、私のすぐそばで課長と部長が1台ずつ使ってるんだから。
彼らはつい先日、今日とは別の会議室で、つないじゃいけないケーブルをPCつないでしまうという不慮の事故により、そろいもそろってPC入院中なのだ。

そして今度は私のPCが入院。
システム担当者も「この職場は呪われてんのか?」くらい思ってるかもなぁ。

ということで、代替機が見つからないかもしれないし、見つかったとしてもかなりヘボいスペックのが回ってくるのは必至。
修理には1ヶ月半かかるそうだし、「もう修理なんていいですから、私が会社辞めます!」って言いたくなるくらい、なんか投げやり~な気分になってしまった。

さて、明日は朝から何しよう?
PCが無いとまるで仕事にならないことは、分かってはいたけど、実際そうなってみると愕然とする。

まずはハードディスクが無事でありますように。
で、何とか(願わくばほどほどのスペックの)代替機が見つかりますように。

どっちかダメなら、しばらく海外逃亡だな。
うん、そうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です