先週のランチ

風邪をひいたようで(微熱と咳と鼻水少々)、この週末はゴロゴロしております。
幸い食欲はあるし、よーく眠れるので食っちゃ寝を繰り返してます。

ただ、今年も花見せずに桜が散りそう。ま、もともと花見なんぞする気もないのですが。

先週はなんとなく気が向いたので、ランチのときに写真を撮ってみました。

木曜のランチは海鮮丼。


1日限定8食、というのにひかれてオーダーしたけど、あの時間で「今日はマダ1食も出ていないのでオーダーできますよ」っつーのもどうなんだろう。
確かにおいしかったけど、値段のわりには…(けっこうお高めだったので)という感じ。

金曜のランチはつけ麺。


会社の界隈ではちょっと有名なつけ麺屋さんで季節限定メニュー「春つけめん」をオーダー。
フェトチーネかと思うほどの太い麺にのっているのは青大豆のペースト。
塩味のスープには無添加飼育の美桜鶏そぼろが入ってます。
私は必ず、あつもりをオーダーすることにしているので、今日もあたたかい麺で。

うーん、おいしいんだけど(またかい…)、太い麺にからめるには塩味スープはパンチが足りないし、せっかくの透明スープの中で大豆ペーストが溶けていくのが何だかもったいないような。
いや、それでまた味の変化が楽しめるんだとは思うんだけど、大豆ペーストもヘルシーな味付けなので、どうも全体的にぼんやりしちゃう。

まぁ、それが春っぽいのかもしれないけど、やっぱりつけ麺はこってり系がいいかもしれないです。
ということで、次回はいつものふつうのつけ麺にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です