今朝、最寄り駅についたら、強風で電車が止まったばかりだった。
「運転再開のメドが立たないので振り替え輸送を…」というアナウンスがあってしばらくしたら、今度は「電車がまいります」とのことで、皆あっちへ行ったりこっちへ行ったりで大混乱。
電車内もそりゃえらい混雑ぶりで、なぜか隣の女に「ムカつく」(え?アタシのこと??)とつぶやかれても身動きできず。徐行運転するし、快速電車のはずが途中から各駅停車になるし、それでもどうにか電車は進み、乗り換えを経て会社の最寄り駅に到着。
電車遅延は遅刻にはならないので、いつもなら「まぁ、ゆっくり行けばいいか」で済むのだが、あいにく今朝は全社の新年度キックオフ大会がある。すでに始業時間をすぎているが、ここから走れば大会にはギリギリ間に合うかも。
…ということで、駅の構内から会社まで走りましたとも。
いつもは、構内のど真ん中を走っている人がいると「こんなとこ全速力で走ったらあぶないじゃないか!アホ!」と思うけど、今日はそんなのお構いなし。(もちろん端っこ走ったけど。)坂道も頑張って駆け上って、どうにか大会開始時刻にすべり込みでセーフ。
そんな感じでスタートした今日のお昼すぎに、私のPCの面倒を見てくれている担当者から内線電話が。
「あんまりいいお知らせじゃないんです…」と切り出した彼が言うことには、セキュリティプログラム除去リトライの手はずが整い、これから再開するのだが、処理が完了するまでになんと36時間かかるとのこと。
36時間後って金曜深夜…?
つまり週明けじゃないとハードディスクの無事も確認できないのだそうだ。何でもハードディスクにいくつかキズができてしまったようで、そのために昨日の除去作業に失敗、さらに処理に長時間かかるらしい。
となるとデータもいっちゃってるかもなぁ。
むやみにデータを盗まれないためのセキュリティ対策とはいえ、おそらく私のPCが誰かに盗まれる確率よりも、こんなふうにPCが壊れる確率のほうがかなり高いと思うんですけど…。
とりあえず午前中のうちに代替機を用意してもらったので、新しい受信メールは読めるのだが、当然ながら過去の受信・送信メールは見ることができない。やらなきゃいけないことをメモしてあったOutlookの予定表も無いし、今やりたい作業に必要なレイヤーが入ったPhotoshopファイルも無い。あと、作業に欠かせないアプリケーションやフォントも無いし。参考にしたいサイトや、WEB管理ツールのURLも分からない。
要は、PCがあっても、必要なものが無いと、これまた仕事にならないのである。
仕方ない、明日まで何とかやりすごして、週末はハードディスクの無事を一生懸命祈ろう。
同じフロアの子が昨日付けで別フロアに異動、そのご挨拶に(?)パンダのお寿司をくれた。彼女のお母さん作らしい。黒い部分はイカ墨、目はニンジン、鼻はかんぴょう。意表をついたプレゼントにちょっと気持ちがなごんじゃった。