嘘だと言って

今日はエイプリルフール。
私のPCが壊れたなんていうのはウソで、会社に行ったらデスクにちゃんとPCがあって…

だといいなぁと思いながら、無事に遅刻せずに出社したのだが、そもそもPCが壊れたのはエイプリルフール前日の昨日、ウソにもなりようが無いのであった。

イマドキ、PCが無いと仕事が何にもできない。(特に私の仕事はそうだ。)
皆が気をつかってくれて、オフラインでもできるようなチェックや原稿書きを回してくれたが、チェックするのにネットで調べたくなっちゃうし、久々の手書き原稿は文字数も分からなくてやりにくい。

ってなわけで、打ち合わせが数本あったのが幸いだけど、今日はほとんど働いてません。

哀れな私のPCちゃんの状況は、システム部門担当者がセキュリティプログラムをアンインストールすべく格闘してくれたらしいが、なんと途中で処理が止まってしまい、要は失敗に終わったとの報告を受けたのみ。
セキュリティのために入れてるんだから仕方ないけど、抜くのがそんなに大変って…。

代替機は、かなり重くてリッパなノートPCをあてがってもらえるらしいが、そんなことより、ハードディスクの生死がいまだ不明なのが不安でたまらん。
明日またサポートに連絡してアンインストールにリトライしてくれるそうだが、ダメだったらそのまま成田から飛び立とうかなぁ。

PCが無いので、いろんなサイトがやってるエイプリルフール限定コンテンツをチェックすることもできず…。
会社でチェックするな!という気もするが、いちおう仕事に無関係というわけでも無いし。今日は英会話だったので、帰宅後あわてていくつかのサイトを見てまわりました。

何年か前からよく見てるのはインプレス(今年はこちら)や@nifty デイリーポータルZ。(バックナンバーはこちら)特にデイリーポータルZの2007年の記事「割り箸を使ったメンマの作り方」が好き。

今年も、もし辛いことがあったら、夜中にこのバックナンバー読んで1人で笑おうっと。それはまさに今?という気もしないでもないが。

でも今年のエイプリルフールネタで個人的に一番気に入ったのはGoogleマップのガチャピン。
アドバイザーに就任した(?)ガチャピンが、あのいつもの黄色い人に代わって街を案内してくれました。


東京タワーの下に立つガチャピン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です