英会話(2)第39回目

今日も残数消化のためにレッスンへ。
わー、もう来週で終わりだなんて…。

ここにきて、今日は初対面の先生に当たった。
やっぱり、先生にはそれぞれクセみたいなものがあって、それがつかめるまでは勝手がわからないので、なんとなくキンチョウする。

しかも今日は今までのチャプターのレビューだったのだが、思い出せないことがだいぶ多くて、言葉につまること数回。

あらぬ方向を見ながら、ウンウン唸りつつ受け答えしていたら、「ちゃんと相手の目を見て会話をしようね」と先生に注意された。

ごもっともー。
たとえ英語に自信が無くっても、目をそらしちゃいけないのだよ。
というか、それって英語だろうが日本語だろうが、会話で一番大事なことだよね。

今日が最初で最後のレッスンになると思うけど、教えてくれてありがとう!先生。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です