ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 -NEXT LEVEL-

「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 ~NEXT LEVEL~」@横浜アリーナに行ってきました。

ライブ行くほど浜崎あゆみファンなのか?というと、別にそういうわけでもないんだけど、とりあえずCDはけっこう持ってるし、なんと言っても2年前に行った初ライブがなかなか楽しかったので。
いや、あれはホント、ライブというよりショウですよ。
チケットが高くてもしょうがないよね、って思えるもん。

そんなライブに、前回の日記にも書いているように「チケットが入手できたらまた行きたい」とずっと思っていたのだけど、その後2年間、チケットが手に入らず。(ファンクラブに入っているわけでもないのでしかたないけど。)

で、このたびようやくチケット入手と相成ったので、前回もご一緒した以前の会社の先輩をお誘いして参戦してまいりました。

2年前はそれほど顕著に感じなかったけど、新横浜駅を降りたら、周囲には私らの半分くらいの年齢の女子がうじゃうじゃ。
私も先輩も完全に平均年齢引き上げてたね…。

とはいえ、会場に入ってみたら、ちらほらと男子もいたし、若干おじさま気味な人もいたのでちょっと安心。
私は今回もいちおう予習をして臨んだのだけど、やっぱりフリがいまいち分からなくてノリ切れず、仕方なく手拍子のみ。
だが、ふとまわりを見たら、男子もみんな、青く光るペンライトやうちわを振って、ちゃんとフリ付きで踊ってる。う、すごい…。

ちなみに私たちの座席は西スタンド。横アリではスタンド=2階席、しかもステージは東側だったので、とにかくステージまでの距離が遠い席だった。
ただ、ラッキーなことに出入口真上のブロック最前列席だったため、視界をさえぎるものが何もナシ!
後半は若干疲れたので、アップテンポな曲でもしっかり座ってたりしました。

2年前のライブは、とにかくステージセットも仕掛けも豪華で、まるでシルクドソレイユと引田天功がいっぺんにやってきたみたいな感じ(?)だったけど、今回はこのご時世ゆえか若干トーンダウンしてたように感じました。

でも前回同様、宙づり、衣装の早着替え、上下するステージ、長く伸びた花道などなどの仕掛けは健在。
特にあの衣装替えはホントにすごい。ダンサーや映像で間をつないでいるとはいえ、衣装総とっかえ、もちろんアクセサリーやウイッグも替えてくるもんね。

演奏曲は、新しいアルバム「EXT LEVEL」からがほとんど。
でも「UNITE!」や「Boys & Girls」「evolution」などもやってくれて、それほどあゆファンじゃない人もちゃんと楽しめるようになってる。

前回はあっさり終わっちゃったような気がしたけど、今回は思いのほかMCが長かったので2時間半を若干超えていたと思う。
そのMC、今まではヨッちゃんとの絡みがメインだったように記憶していたけど、今回はヨッちゃんはまったく語らず。エンリケともども、単なるバンドメンバーになっちゃった感じで、たのきん世代な私としてはちょっと寂しかった。(別にたのきんファンじゃないけどさ。)

かわりにフューチャーされていたのはダンサーの皆さま。一緒にお絵かきクイズ(お題は横アリキャラクター「ヨコアリくん」)などをやったりしてコーナーを盛り上げてました。

それにしても、あれだけのショウを企画し、実現するあゆは、素直にスゴイ!と思う。
あれだけ踊って、歌って、走りまくる体力もね。

私はといえば、この先さらにノレなくなりそうだけど、チケットが入手できた暁には、また足を運んでみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です