ありあけのハーバー

先日のあゆライブで新横浜に行ったときに買った「ありあけのハーバー」

「ハーバー」といえば、横浜で育った私にとっては、子供の頃からCMでもおなじみのお菓子だったけど、意外と皆知らないんだよね。

地域のせい?それとも年代のせいなのかな?
現在、神奈川県に住んでいる会社の人に聞いても、「知らない」と言われてしまった。

ちなみに製造元の有明製菓が1999年に倒産したため、一度は「ハーバー」もその姿を消したものの、市民らの復活運動の末にまた販売が再開されたというエピソードつきのお菓子です。

横アリにライブに行くたびに、新横浜の駅構内で売っているのを横目で眺めていたのだけど、ようやく去年末の福山ライブの時に箱入りを買って、「やっぱりおいしい~」と再認識。

今回は、新しくできた新横浜駅ビル内の「ありあけ」のお店でバラ売りを買いました。
手にとった途端、「年末に買ったあの懐かしいパッケージじゃない!」とちょっと戸惑ったのですが、どうやら最近、横浜開港150周年を記念して柳原良平さんのオリジナルデザインに変更されたようです。

これはこれでステキ。


「ハーバー」、何度食べてもやっぱりおいしいー。
次に横アリ行ったときは、やっぱり箱買いだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です