英会話(2)第40回目

泣いても笑っても、今日が最終レッスン日。
去年の1月からスタートして、自腹で40レッスン、その後、会社の補助金を利用して80レッスン、1回につき2レッスン消化するので、スクールには60回通ったことになる。

1レッスンたりとも無駄にせずに全部消化できて、ホントによかった。
かつ、アタシけっこう頑張ったかも。

今日はレッスン前にスクールのスタッフによるカウンセリング。
節目、節目のレッスンで、その日の担当の先生が私の評価票をつけてくれることになっていて、最新のものをカウンセリング時に渡された。

前回の評価に引き続き、今回も評価者はモデル風misono似美女。
前回、評価がけっこうシビアでちょっと落ち込んだのだけど、今回は項目によっては少しアップしている。

スタッフさんいわく「彼女は、評価がとってもきびしいんですよ。彼女がこの評価をつけてるってことは、ちゃんと実力がついていると思っていいと思いますよ。」とのこと。

なら、ここは素直に喜んでおこうっと。

事前に、会社の補助金はもう出ないし、夏のボーナスだって出るかわからないので、当座はレッスンは続けられません、と話してあったので、無理な勧誘もまったくされず。

あまりにあっさりで、かえって拍子抜けなくらい。
ま、入学金は一度払ってあるのだし、テキストもあるから、またお金と時間に余裕ができたら検討したいなぁ。

最後の先生は、何度か当たったことがある、どうみても日本人にしか見えない(でも外人の)先生。

今日はスクリプトなしでDVDを見て、設問に答える、というレッスン。
これ、前にもやったことがあるけど、その時は料理の作り方を早口でしゃべりまくるシェフが何言ってるかさっぱりわからず、だいぶ落ち込んだっけ。(しかも、その時は海外出張前だったので。)

今日は、前回よりは内容把握できたけど、これがヒアリング力の向上なのか、たんにスピーカーのしゃべりが聴き取りやすいからなのかは不明…。

レッスンの終了時刻になって、先生が「じゃ、また次のレッスンでね」と言ったので、「いや、今日は私の最終レッスンだったんです」と答えたら、「あ、そうなの。じゃあね」みたいなあっさりな反応で教室を出て行ってしまった。

ま、先生にしてみたら生徒はたくさんいるんだし、毎回同じ生徒を受け持つわけでもないので、そのへんの思い入れとかは全然無いんでしょうね。
なんか、私のほうがしんみりとさみしくなってしまった。

イラスト友達の先生にももう会えないじゃん!と思って、帰り際に受付で「今日はJ先生は?」と聞いてみたら、「最近、彼は毎週水曜は外の会社に教えに行っちゃってるんですよ」とのこと。

あ、だから最近、まったく彼に当たらなかったのかー。
とりあえず、スタッフさんに「よろしくお伝えください」とお願いする。

約1年と5ヶ月、なんだかんだ言って、とっても楽しかったなぁ。
どの先生もそれぞれ思い出があるけど、よい先生が多かったと思う。

さて、ここでやめたら、今までの多大な投資とわずかの努力が水の泡。
これからどうやって勉強していくか?
これこそ、もっとも困難なハードルかも。

まだまだ頑張らないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です