ぜんぶ暑さのせい

暑い。
さすがに暑い。

今年の夏は意外としのげそうだわ、なんて思ってたけど、
ナンのことは無い、まだ本格的に暑くなってなかっただけ。

ここのところ毎日、ランチに出るたび溶けそうに暑い。

そんな週はじめのランチ。
先週1週間、夏休みをとっていた同じ課の同僚に
「先週は忙しかったですか?」と聞かれたけど、
「あれ?先週って何してたっけ?…」とすでに記憶があいまい。
忙しかったのは覚えてるけど、いったい何をしてたのか、
とっさに思い出せない。

それもこれも暑いからだ。
いや、記憶力はもとからあんまり自信ないけど、
暑いからよけい弱ってるんだと思う。

その夜、部長からちょっとしたお小言を頂戴する。
私にしてみたら、少し理不尽なことなので、ムッとしつつ、
でもいちおう謝った。

自分の席に戻ったら、胸の奥に残ったイライラ感に、
なぜか懐かしさを感じる。

私、前にもこんなことがあったっけ?

あ。

よーく、よーく考えてみたら、去年の夏も
部長に、しょっちゅう(私からしたら)理不尽なこと言われて
毎日イラッとしてたんだっけ。

暑いと、やはり人はイライラするのだね。
部長も、私も。

記憶力が弱いおかげで、こんなふうに過ぎたことは
すぐ忘れてしまうので、いつまでも尾をひかないのは
よいことだけど。

さ、今年もこれから忙しくなるし、イライラとの戦いだ。
去年と同様、夏に夏休みが取れないことがほぼ確定したので、
秋まで突っ走らなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。