アタシは悪くない

6月に、クリーニングで私の歯茎を腫らしてくれた
歯科衛生士のおねーさん。

すぐ辞めるんじゃ…という私と友人の期待を裏切り、
行きつけの歯医者にまだいらっしゃいます。

クリーニングは2ヶ月に1回通っているのだけど、
8月に行ったときは、さすがに気を遣ってくれたのか、
ソフトな当たり。

とはいえ、決して丁寧なわけではなく、
力を入れずにちょちょいと済ませた感が強いので、
逆に、ちゃんと汚れ落ちてるの?という不満はあったけど。
(ま、出血よりはマシ)

で、10月。
そろそろ慣れて上手くなったんじゃないかと期待したが
これが大ハズレ。

確かに最初に
「しみたら言ってくださいねー」と声をかけてくれたけど、
しみるとかじゃなく、器具が歯茎に当たって痛い。

しかも、
「アゴが弱いので長いこと開けていられない」と
何度も言っているのに、しばらく続行されたので、
さすがにアゴが限界になり、手を挙げた。

イスを起こしてもらってうがいをしたら、
赤いものが…。血だー!!

口の中に広がる鉄の味!
やっぱり痛かったのはこれか!!

急に怒りというか、キョーフさえこみあげてきて、
でもそのわりには控えめに申告。
「あのー、血が出てるんですけど。
さっき痛かったんで切れたんじゃないかと…」

すると彼女の形相が変わり、
「切れた?じゃ、拝見します」
「あ、いや、ちょっと血が出ただけなんで、
たいしたことないです、たぶん…」

突然、この前のやりとりの後味の悪さを思い出して、
いっそスルーさせたくなったが、時すでに遅し。

口の中を確認した彼女いわく、
「どこも、切れてませんよ。」

さらに勝ち誇ったかのように言うことには、
「歯茎の出血って、汚れが原因なんですよ。
汚れが残ってると出血しやすくなるんです」

えーと、だからクリーニングに来てるんですけど?

しかも、出血しやすい歯茎にしてしまった原因は
確かに、私にあるかもしれないけど、
今、私の歯茎に強い衝撃を与えて出血させたのは
あなたのせいじゃないのー?

それに、今まで何人かの衛生士さんに
クリーニングしてもらってるけど、
こんなに痛いのも、こんなに血が出るのも初めてのこと。

まぁ、もしかしたら、ここ最近、
急に私の歯茎が出血しやすくなったのかもしれないけどさ。

いずれにしても、彼女はまったくあやまらなかった。
アタシは悪くない!って思ってるんだろうけど、
アタシだって悪くないはず…。

その後は、もう何か言う気がまったく失せ、
ものすごく痛いクリーニングを必死でこらえた。

ちなみに、
しみるとか、響くとか、神経の痛みじゃありません。
単に、強い衝撃による痛み。

私が痛みに顔をしかめようが、彼女はまったくお構いなし。
ふと気づいたら、腹筋にものすごい力が入っていた。
彼女に毎日クリーニングしてもらったら、あっというまに
腹筋割れそうだなぁ。

そして、うがいするたびに出血。
家に帰ってからも、口の中にしばらく鉄味が残っていて、
血が大キライな私は、ひたすら悲しかった。

次回の対決は12月。
歯医者を変えるべきなんだろうけど、
先生の腕は悪くないと思うので悩みます。

かと言って、
担当を変えてくれ!って申し出るのは
小心者の私にとってはハードルが高い。

彼女がいなくなるまで、
クリーニングだけは他に行こうかなぁ。

アタシは悪くない” への2件のフィードバック

  1. ため のコメント:

    また痛い目にあったんですね。
    私が行っているところは、クリーニングしても血は一度も出てことないですよ~。

  2. まきまき のコメント:

    {走るひよこ}ためさん
    私も今までこんなに痛い目にあったことないです…。
    前任のおねーさんは、とっても上手だったし。
    まぁ、歯医者さんも上手い下手があるしね。
    仕事には向き不向きがあるってことですね。
    うーん、わが身も振り返らねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です