モンクレールをクリーニング

4年ほど前に初めて買ったモンクレールのダウン。
一度、近所のクリーニング屋に持っていったら、
工場で受けてもらえなかったそうで、そのまま返却されてしまった。

いわく、モンクレールは高いので、何かあった時に
トラブル対処が厄介なので受けない、という方針らしい。

ダウンはあんまりクリーニングしないほうがいい、
という記述も見るし、それならいっそ、ということで
表面の汚れを軽くふき取るケアだけですませてきた。

とはいえ、おそらくたまっているであろう積年の汚れ。

ネットで調べたら、モンクレールを専門に受けてくれる
クリーニング屋さんがいくつかあるらしい。

昨冬の終わりに出そうと思っていたのだが、
うっかり春が過ぎ、夏が過ぎ、秋に…。
あぁ、もうすぐ冬!

ここまできたら、今シーズン終わりに出せばいいような気もするが、
一度思い立ったら、いても立ってもいられない。
(なら、早くやれよ!ではあるが。)

ってなわけで、ネットで見つけたフクナガプレスさんに
クリーニングをお願いすることにしました。
石川県にあるクリーニング屋さんです。

まずは、メールで見積を依頼。
すぐにお返事をいただいたので、内容確認後、
現品を宅配便で発送と同時に代金を振り込み。

これまたすぐに確認のお返事をいただき、
さらに1週間後、クリーニング品を発送したとのメールが届く。

翌日、無事に受領したので、その旨とお礼のメールを出したら
さらにまたお返事をいただく、という丁寧さ。

もちろん、仕上がったダウンもキレイになっていた。
濃い色なので、ハッキリとはわかりにくいけど、
4年間着込んだアタシにはわかる!

しかも、クリーニング品と一緒に、レターまで入っていた。
プリントアウトではあるけど、私の名前と預かり品が記載され、
施した処理についてもキチンと詳細が説明されている。

対面式じゃないクリーニングなんて、なんだか不安だな、
と思っていた私は、いい意味で大きく裏切られました。

レターと一緒に、次回使える着払い伝票が入っていたので、
もう1着持ってるモンクレールも、
クリーニングなんかハナからあきらめてて、
いつかはそのまま捨てなきゃダメかと思っていた革のジャケットも、
今度クリーニングしちゃおうかなぁ。

今回は、モンクレールの腰丈のダウンで
ウエットクリーニング(なんと水洗い!)とテフロン加工(汚れ防止)
さらに返送料など含めて6000円ちょっと。

もちろん、お安くはないけど、お気に入りのモノが
長く着られることを思ったら高くはない、と思う。

モンクレールをクリーニング” への2件のフィードバック

  1. まきまき のコメント:

    {雪}モンクレールさん
    モンクレールは軽くてあたたかいですよね。
    そろそろ、来シーズンのために、
    またクリーニングに出さなくちゃです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。