スプリットへ

美しいドブロヴニクの街を後にして、次の目的地スプリットへ。
長距離バスで4時間半かけて移動します。

ずっと海沿いの道を行くので、車窓からの眺めは最高。
13時発のバスにしたのだけど、日没前に景色が堪能できるので
ちょうどよかったかもしれない。


途中、バスが止まり、乗り込んできた人にパスポート提示を
求められたので、不思議に思ってあらてめて地図を見たら、
一瞬ボスニア・ヘルツェゴビナの中を通るのでした。

もちろん、出る時に再度パスポート提示を求められるのだけど
うっかり寝てしまっていたので、起こされました。

バスの終点は、当然スプリットのバスターミナルだと
思い込んでいたら、どうやらそうではなかったらしく、
降りる場所が分からずあたふた。

親切な男性が「ここがスプリットだよ」と教えてくれたので
無事に降りたけど、とたんに「SOBE」と書いた紙をもった
人たちに取り囲まれる。

「SOBE」はいわゆるB&Bみたいな安宿なんだけど、
とにかく客引きがすごい。

「No thank you」なんて言ったくらいじゃ引き下がらず
まとわりつくように何人もついてきて、拉致されるんじゃ
ないかと思ったくらい。

何とかタクシーに乗って、予約してあるホテルへ。
このホテルがまたすごいところにあって、地図で見て
覚悟はしていたけど、周りに何にもないのである。
しかも回り込まないとエントランスに到着せず、
タクシーが暗い建物の間を入っていったときには、
どこへ連れていかれるんだろうかとかなり不安になった。

とはいえ、このホテル、部屋は広くて設備はよい。
おそらくビジネスユースが多いらしく、どこからわいて
きたかと思うくらい客はいるし、中の会議室でも
セミナーのようなことが行われていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です