リトアニア最後の晩ごはん

パンケーキを食べてから
チョコレートを買いに、また通りを戻ったり、
少しふらふらしてから、晩ごはんを食べに。

「地球の歩き方」のレストランページのトップに
載っている「チリ・カイマス」へ。

このお店はリトアニア料理専門店ですが、
他にもチリの名前がついたピザ屋なども
あちこちで見かけたので、レストランチェーンのようです。

外から店をのぞいたら、お客がほとんど見えなかったので、
流行っていないのかと思いきや、
ずっと奥に広がっている巨大な店でした。

エビのサラダ、リトアニアの名物料理ツェペリナイ
(ひき肉をジャガイモで包んだもの)、牛肉のローストをオーダー。
写真は牛肉とツェペリナイ。


牛肉はほどよくやわらかく、ベリーの入ったソースとマッチ。
ツェペリナイはマッシュルームとオニオンのソースを
チョイスしましたが、まわりのじゃがいも部分が
マッシュポテトではなく、「芋団子」なので、
1個を2人でシェアしたので充分でした。

たまたまこの店はハーフサイズがあったけど、
ふつうの店は2個以上でサーブされる模様。
山盛りになってる写真が外に貼り出されている店も
あったけど、よほどの大人数じゃないと絶対ムリ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。