ヴィリニュスからリガへ

11月2日は移動日。
ホテルをチェックアウトして、ヴィリニュス駅の脇にある
バスターミナルへ向かう。

バスチケットは手配済みだけど、
去年のクロアチアでは、バスに荷物を預けるのに
別に料金をとられたので、今回は小銭をわざわざ残しておいた。

ところが、運転手さんはあっさりとスーツケースを預かり、
荷物用と控え用のシールを貼り、タダで積んでくれた。

ちなみにこのバス、いちおう指定席なのだが、
私たちの席にはすでに見知らぬお兄さんが。
仕方がないので、空いている他の席に座った。
まぁ、あまり混んでいなかったので。


ゆったりとした座席だったため、
空調が少し寒かったことをのぞけは、
なかなか快適なバス旅で、
移動中はすっかり眠ってしまった。

10時にヴィリニュスを出発して、
14時半頃にラトビアのリガに到着。
途中のパスポートチェックはありませんでした。

リガのバスターミナルから地下道を渡って、
ホテル「アヴァロン」にチェックイン。
オランダ人デザイナーがコンセプトを担当したという、
近代的なホテル。
バスタブがあったのもこのホテルだけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。