帰国

聖ニコラス教会を見た後は、
おみやげを買ったりしてホテルに戻る。

チェックアウトが12時だったので、
それまで荷物をまとめ、チェックアウトして、
タクシーで空港へ向かう。
12時20分くらいには空港に到着。

14:55の飛行機だから、まだ時間は充分にある。
空港の中で買い物でも…と思ったら、
見事に何にもなかった。

あぁ、セーターとか、リネンとか、
もっといろいろ買っておけばよかったかも。

空港内で何もすることがないので、
ベンチに座って、ボーッとして過ごす。

ヘルシンキまでは約30分ほどのフライト。
乗ったのはこちらのFinncomm。



ヘルシンキに着いたら、
そこにはうじゃうじゃと大勢の日本人が。
この1週間、まったくと言ってよいほど
バルトでは見かけなかったのに。
そこかしこに飛び交う日本語に、若干とまどってしまう。

それにしても、
DutyFreeでレジに並んでいるのはほとんど日本人。

しかも、並びながら、
「○○さんに×ユーロ借りてたから返すわね」
などと、いきなり精算を始めたおば様、
支払う小銭を散々数えてそろえたはずなのに、
レジのお兄さんに「足りない」と言われて大慌て。

結局、小銭をしまってお札を出したら、
今度は「航空券を」と言われてまたまた大慌て。
おば様たちのスグ後ろに並んでいた、
私たちの目の前の女性(もちろん日本人)
の背中が怒りで震えていた…。

しかも、入国審査の列の脇を通ったら、
日本人の添乗員さんが
「搭乗券をなくされた△△様~」と点呼してた。

えっと、これからのご旅行、大丈夫なんでしょか?

そんなこんなで、ヘルシンキ-日本の
飛行機は日本人でいっぱい!
もう、皆なんでそんなに荷物増やすの?
ってなくらい、手荷物もスゴイし。

まぁ、私たちの荷物が少なすぎなんだけど。
結局、今回もスーツケースと身の回りのものを
入れていたバッグのみで帰国。

約9時間半のフライトの後、
11月7日の朝10時すぎに成田到着。
10時半のバスに間に合わなかったため、
次の12時半のバスまで空港内で時間をつぶす。

毎年恒例(?)のお蕎麦も食べた。
去年もこの梅暦食べてます。


あぁ、とうとう夏休みが終わっちゃった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。