宴のあとで

ふだん、家ではまったく飲まないし、
そもそも皆帰りが遅いので、会社帰りに一杯行こか?
とはならないので、ほとんど飲む機会がない。

が、飲み会が続く時は、なぜか続く。

水曜にベルギービールを飲んだ翌日は
以前のお取引先の方と飲み会。
すでにお取引がなくなってからだいぶ経つけど、
いまだにこうやって飲めるのはすばらしい。

すでに仕事とかをこえた次元で飲める感じ。
同年代だし、話題も合うからかな。

その週末は、某遊園地バイト時代の飲み会。
え、出会ってから、もう20ウン年になるのか…。

この年になっても、毎年、皆で集まって飲めるって、
かなり奇跡的なことだと思うけど、
毎年同じ話題(昔話とかのたぐい)が延々と繰り返される。
飽きもせず、来年も同じ話題で盛り上がるんだろな。

先週の金曜は、前の会社の同期飲み会。
二度目の海外赴任を控えた同期の壮行会。
仕事が終わらず、大遅刻して顔を出したら、
独身で再赴任するハメになったのは私のせいだ、
ということになっていた。

誰か紹介するよ、とか適当なこと言った…かな。
いや、したんだけどね。
玉砕したのは私のせいじゃないしー。

久々に会った別の同期には旧姓で呼ばれた。
なぜ、今頃旧姓?
そこまで久しぶりじゃないだろー。

「数年前に一緒に飲んでるじゃん」と言ったら
かたくなに否定された。
彼にとって、よほど私は存在感がないらしい。

こちらも出会ってからすでに20年。
もちろん昔話で盛り上がる。

あぁ、年とっちゃったなぁ、と思うけど、
こうやって皆で元気に昔話ができるうちはいいよね。
願わくば、ヨボヨボになっても
ぐるぐる同じ話で盛り上がりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です