ラトビアで買ったもの

次はラトビア。

まずはショッピングセンター「Galerija Centrs」で買ったもの。
「Replay」で買った長袖Tシャツは
襟首のレースのあしらいがかわいい。
ま、外からは見えないけどね。


ちなみにクレジットカードの認証は通ったけど
レシートがなかなか出てこなくて、
お店のお姉さんに「どうしよう?」って言われた。
私に言われてもねぇ。

同じくショッピングセンターで買ったSTENDERSの石鹸。
日本にも直営店があるようです。
このローズの石鹸(人気商品らしい)は
バラの香りの加減がいい感じ。
どぎつくなくて、部屋に置いてもほのかに香ります。


店員さんは、最初はそっけなかったけど、
私たちがおみやげ用にたくさん買おうとするやいなや、
「バスソルトはどう?」
「ボディ用のスポンジは?」
などとあれこれすすめてきた。
適度な商魂があってすばらしい…。

ラトビアのおみやげに最適なのがLaimaのチョコ。
スーパーでもかなりの棚をさいて、
たくさんの種類のチョコレートが売られています。


こちらのチョコは、中にオレンジのジャム
(というかゼリー?)が入っています。

よく外国のチョコにありがちな、
殺人的な甘さではないので、
おみやげにはオススメです。

最後にぬいぐるみ。
二度も通ったSkunu通りの雑貨屋さん
「TEJAS ROSE」というお店で買いました。

じっとこちらを見つめるオレンジウサギが気になったけど、
同じ作家さんの別のウサギを買いました。


手のひらに乗るサイズだけど、お値段はお高め。
それもそのはず、ラトビア在住の作家さんの
一点モノだったらしい。

作家さんのサイトを見てみたら、
フォトギャラリーに載っているのは
まさに私が買ったウサギ。
布の花柄の位置を見ても、まさにこの子を買ったようです。

そういえば、お隣にゾウさんがいたのだけど、
2つ買うにはちょっと躊躇するお値段だったので
ウサギだけ購入。

でもこうやって、仲睦まじく並ぶ姿を見ると
私が2匹の仲を割いてしまったようで罪悪感…。
ゾウさんもよい人のところに旅立てますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です