中華蕎麦とみ田

某ラーメンサイトでは不動の一位を誇る
松戸の「中華蕎麦とみ田」。

先週の金曜、
松戸でのライブのために午後半休したので
腹ごしらえもかねて、行ってみました。
到着したのは閉店(たいてい16時頃閉店)
少し前の15時40分頃。

とにかくすごいと聞いていた行列はなく、
店の前にちらほら順番待ちの人たちがいるくらい。

食券を買ってから、
外のベンチで少し待たされただけで
すぐに入れました。

これって、かなりラッキーなんだろうなぁ。
連日並んでいる皆さん、ごめんなさい。

食券は、つけ麺(800円)を購入。
でも例によって、麺の量が多いので、
同じ金額で麺少なめ、かわりにタマゴ半分を
つけてくれるそうなので、それをお願いしました。
(チャーシューもしくはメンマ追加も選べます)


出てきたのは
びっくりするほど太い麺、
そしてびっくりするほど濃厚なつけ汁。

運よく店に入れたことにコーフンして
いつもの「あつもり」をお願いするのを
うっかり忘れてしまったのだけど、
その必要がないくらい汁が濃い。
なかなか冷めません。

汁の中で時おり姿を見せる柚子のおかげで
ドロドロ汁がバランスよくまとまってます。
(やっぱり粉末とは違う…。某店との比較)

スープ割りは、こってりとあっさりが選べ、
しかもチャーシューかネギの追加ができます。

最初から入っているチャーシューだけでも
分厚くてボリュームたっぷりなので、
あっさり&ネギでお願いしました。
全部は飲み干せないくらい満腹。

ライブ前の食事としては、
腹持ちは非常によいが、
濃厚ゆえ、のどが渇く。
かといって、ガブガブ水分をとると、
ライブ中のトイレが心配なので、
そこはちょいと難点です。

また食べてみたいけど、並ぶのはなぁ。
午後半休して松戸に行く機会があれば
(ないだろうなぁ…)ぜひリトライしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です