ゴーゴーミッフィー展

連休初日に母と妹と一緒に、
松屋銀座で開催されている
ゴーゴーミッフィー展」へ。


ミッフィー誕生から今年で55年。
私が絵本で出会ったときは「うさこちゃん」だったけど
いまや「ミッフィー」の名前もすっかり定着。
そしていまだ衰えぬこの人気ぶり。

その人気ゆえ、
ミッフィー展はしょっちゅう開催されているけど
今回の展示は、どちらかというとオトナ向け。

ブルーナさんの絵本の制作過程が
よくわかるようになっていて、
原画はもちろん、その下書きや、
さらにはボツになった絵なども展示されている。

あのシンプルな線をひくために、
ブルーナ・カラーをバランスよく配置するために、
ブルーナさんがどれだけ手をかけているかは
過去の展示を見て知っていたけど、
ストーリーを組み立てるにあたっても、
同じくらい手をかけ、何度も試行錯誤が
繰り返されていることがよくわかる。

また、今回の展示では、国内外の
アーティストから寄せられた
ミッフィーへのバースデー・カードが見もの。

藤城清治さんのカードがとってもかわいかった!
ケロヨンと小人と猫とミッフィーが…。
いまだ現役のおふたり、ホントにスゴイと思う。

オリジナルグッズもえらくかわいくて、
どれもこれも買いたくなって参った。


当然ながら、会場は大混雑だったけど、
並んでいれば列は進むので、
意外と見やすかったような。

グッズ売場も、
同じものがあちこちに置いてあるし、
レジも数がたくさんあるのでそれほどの
混乱も行列もナシ。

最近のミッフィー展の中では、
ワタクシ的にはかなり大満足。

展示を見る前に、松屋の中の
「キャンティ」でお茶。


もちろんケーキはネスラード。
私がいつもデパ地下で
テイクアウトするのより分厚かった気がする…
のだけど気のせい?

ゴーゴーミッフィー展” への2件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    お~、行かれましたかぁ。
    全国行脚の展覧会ですよね。最終日に関東に乗り込みますが、ちょっと行けそうにないので、しばらく先になっちゃうけど、神戸か横浜で行く~っ。
    「私の時代は”うさこちゃん”だったんやけどね」と10年以上前に当時の職場で言ったら、「え?ブルーナちゃんじゃないんですかー」と3歳したの女子がのたまうので(普段からすっとぼけたヤツではあったけれど)、「え? それも言うならミッフィーちゃんでしょぉよ。ブルーナは作家名やで。おじぃちゃんやしなぁ」と訂正したアホまるだしの会話が懐かしい。

  2. まきまき のコメント:

    {うさぎ}もぃさん
    お返事おそくなりました。
    ミッフィー展、ぜひぜひ行ってみてください。
    グッズも、うさこ柄だけじゃなく、
    鉛筆柄とか、シンプルなのもあってステキですよ。
    藤城さんもブルーナさんも
    いくつになっても現役!なのがうらやましいです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です