健康診断

今年も健康診断の季節がやってきた。
先週金曜日、昨年同様、朝から都内の病院へ。

体重は去年から200グラム増。
これだけ好きなものガッツリ食べて、
運動もしないわりにはよくキープできた。
ふだん、体重計も乗らないし。(年に1回だけ…)

とはいえ、去年200グラム増、
その前の年に1キロ増らしいので、
ここ数年で1.5キロは増えてるのか。
やせねば。

毎年、驚異的な伸びを見せていた
体脂肪率は、今年はなぜかダウン。
ま、これはたまたまであろう。

血圧はいつもと変わらず低血圧。
視力は自覚もあるけど、
左右とも少しずつ下がっていた。
でもまだまだ裸眼で大丈夫。

腹囲は去年より、なーんと7センチも減った!

…って、体重も減ってないし、
服もゆるくなってないんだから、
そんなことあるわけがない。

あれって計り方次第だと思うのだが、
こんなに毎年幅があるんじゃ、意味ない…。

バリウムは今年もスルスル飲めて問題なし。
もちろん回転には手こずったけど。

…が、なぜか技師さんが不服そうに
発泡剤をもう1回飲め、という。

こっちは、指示どおりにやってるだけなのに、
なんだって技師さんの物言いは
あんなにも威圧的なんだろ。
毎年、何か言われるたび、
シュン、としてしまう。

ま、私は発泡剤飲んでも
まったくゲップが出ないので、
2回飲もうが、3回飲もうが
へでもないけども。

一連の儀式が終わり、
ややグッタリしながら部屋を出ようとしたら、
技師さんいわく、
「胃の上部が折れ曲がってるので、
食べたあと、右を下にしたり、
おじぎをすると消化が促されますよ」と。

へ?
右を下ってことは食べたら横になれ、と。
それはハードル高いなぁ。
ランチの時に、アタシだけ
食後に横になるわけにもいかんだろうよ。

でも、だから消化が悪いらしい。
胃炎にもなりやすいらしい。

あぁ、最近の胃腸の調子の悪さは
胃の変形のせいなのかぁ~!

と、何だか合点がいって、
一筋の光がさしたみたいに、
嬉しさ(?)がこみ上げてきたのだけど、
それを課長に話したら、
「あ、それ、部長も同じこと言われたみたいだよ」

え。そうなの?
あの技師さん、皆に言ってるのか。

ともあれ、これから食べたらおじぎ。
ごちそうさま!と深々と頭を下げたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です