今年も初売りめぐり

去年、冷やかしに行ってみた
意外と楽しかった初売り&バーゲン。

今年も2日はちゃんと起きて、
初売り&バーゲンに参戦してみました。

まず目指したのは今年も恵比寿。
10時ジャストには到着するはずが、
うっかり電車の時間を間違えて、
10時10分くらいに到着。

駅のホームで二手にわかれ、
私はアトレを目指し、ダンナは恵比寿三越へ。
(アトレは10時開店、三越は11時開店)

アトレは年末に下見済み。
プレセールをやっていた店では
すでに買ってしまったので、
今年もアナトリエのセールへ。

事前チェックしておいた
ワンピース、プルオーバー、パンツは全部あった!

で、いっさいがっさいもって、試着。
この時点で5人待ちだったけど、
私が終わった頃には10人待ちだった。

昨年末にストレス発散?で
大お買物祭りを個人的に開催済みなので、
ワンピースだけ買うことにする。

あ、そういえば去年の初売りも
ワンピースを買ったんだっけ?
そもそも同じようなのを持っている気もするが、
気にしないことにして購入。

私の戦いは終わったので、
恵比寿三越へ移動。
レジ待ちが意外と長かったので、
すでに11時をまわっていた。

ダンナの目当てのブランドは地階にある。
去年、11時すぎに三越に行ったら、
この店だけ、福袋が完売。

直後に福袋を持って歩いている人(勝者?)を見かけ、
「来年こそゲットするぞ!」と決意したのであった…。

今年は開店前から並んだんだから、
無事に福袋ゲットできたんだろうなぁと
店に行ってみたら、レジの列にダンナはいない。

キョロキョロしたら、少し離れたところに人だかり。
ダンナもそこに。

なんと10個以上の福袋を確保した夫婦(?)が
それらを床に並べ、品定めしていた…。

ちなみにこの店の福袋は
口がきつく閉じてあって、
事前に中を見ることはできない。ちなみにこんな感じ(↓)


彼らはサイズや袋の厚みで選別しているのだろうけど、
獲物をかっさわれてしまった人たちが
輪をつくり、なりゆきを見守っている。

端のほうにある袋を
誰かが持っていこうとするやいなや
「ナニするんですか!やめてください!」と
わめく妻(らしき女性)。

その一方で、自分たちが不要と判断した袋は
「はい、Lです」「Mですよ」と配ってくれる。

ボーっと立ち尽くしていたダンナは、
幸いにも(?)、1つをめぐんでもらえた。

しかし、あのガメっぷりはどうなのよ。
販売方法ももう少し考えればいいのにね。
などと話しながら、早めのランチ。

去年の初売りデーに渋谷店を通ったら、
行列がすごかった「俺のハンバーグ山本」。
今年は恵比寿店に行ってみた。

看板メニューの「俺のハンバーグ」は
ボリュームがすごそうだったので、
ランチメニューの自家製ハンバーグを。



野菜ジュースが美味しかった。
野菜ジュースが嫌いな私でも飲めました。
もちろんハンバーグも美味しかった。

恵比寿から日比谷線に乗って、有楽町界隈へ。
阪急モザイクのAIGLEの福袋はすでに完売。
ちなみに先ほどの恵比寿三越では、まだ残っていた。

ダンナが福袋を買ったブランドは
銀座に路面店があるので、冷やかしに。
(ちょっと恥ずかしいので
私は福袋を持って外で待っていた。)

なんと!福袋はまだあった。
ふつうに売ってた。
恵比寿であんなに苦労することないね、
というのがようやく出た結論。

ビックカメラ、丸ビルなどを経由して大丸へ。
去年、すでに売り切れていた
紳士用ソックス福袋は今年はまだ大量にあった。
時間も早かったけど、あきらかに数を増やした感じ。

あ、そうだ。
途中でCathの丸の内店も寄った。
人が多くてえらいことになっていて、
店の奥まで進めず、すぐに退散。

そんなこんなで、
今年の初売りもなかなか楽しめました。
無事にゲットしたダンナの福袋も
中身はまずますだったし。
(あそこまでしたのに中身が
イマイチだったら悲しい…)

来年からはダンナは銀座、私は恵比寿、かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です