南極料理人

えーと、先々週くらいの週末かな?
WOWOWの放映を録画しておいた
映画「南極料理人」を見た。

堺雅人の主演映画なので、
公開時に見たいなーと思いつつ、
見そびれてしまった。

いつの間にか録画予約されていたので、
えらいぞ!ハードディスク!
アタシの好みをちゃんと学習したか!
と喜んでいたら、ダンナが予約したらしい。

アタシのために?とここでも喜んだら、
単に面白そう、と思ったそうで。

で、ダンナと見たのですが、
予想外によかったです。

もっと、極寒に耐える男たちの
サバイバルな映画かと思いきや、
ゆるゆるとマージャンしてるし。
(もちろん、極寒シーンは満載ですが)

もっと、ペンギンとか動物が出てくるかと
思いきや、まったく出てこないし。

もっと、料理は質素なのかと思ったら、
ものすごく豪勢だし。
特に、伊勢海老のくだりは最高!
さすが飯島奈美さんのお料理は、
俳優さん並みの存在感。

だけど、メンバーは、
料理人西村くんの料理に対する賛辞は口にしない。
美味しそうな料理を、黙々と食べるだけ。
でも考えてみれば、西村くんは
職務として料理をしているのであって、
この映画の男ばかりで囲むテーブルは、
家族や友人と囲む食卓とは違うのだ。

でも食べるという日常的な行為が
南極という非日常的な環境で繰り返され、
その合間に起きる、さまざまな出来事。

クスッと笑いながら、
ちょっと元気がもらえるような映画です。

ちなみに私は、
高良健吾がイマイチニガテなんだけど、
この映画の高良くんは好きです。
初めてイイ!と思った。

もちろん堺雅人もイイ!
しつこいですが、伊勢海老のくだりは最高!

疲れたときにまた見たいです。
深夜にクスッと笑いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です