夏風邪その後

すでに7月も終わりですが、
結局、この1ヶ月、ずっと風邪をひいています。
えぇ、まだ治っていません。

7月上旬の日記で、すでに風邪をひいていますが、
その後、意地で治して(今思えば治ってなかった?)
3連休の大阪旅行は満喫。

この旅行中、咳もあまり出なかったし、
食欲はありすぎなくらいあったし、よく眠れたしで、
ライブのおかげで完治した!くらいに思っていたのですが、
連休明けの週後半から咳が復活。

咳のみならず、熱っぽくてしんどかったけど、
仕事も忙しくてムリすること数日。
さらに終わらなかった仕事を週末に
家に持ち帰ったあたりから、どんどん悪化。

ミスばかりするベンダーに切れつつ、
怒りで熱いのか、熱で熱いのか、
はたまた気温が高くて暑いのか、
もうよくわからないまま、
深夜にデータチェックしたり、メールしたり。

日曜の夜は、咳がひどくて眠れず、
月曜の朝、あまりに熱っぽかったので、
意を決して半日休むことにする。

後から思えば、
ここでムリをしなけりゃよかったのだが、午後は出社。
会社に着いたときにはすでに具合が悪くてかなり後悔。
しかもこの日も終わらなかった仕事を持ち帰って
自宅で深夜まで作業したのが、さらにいけなかった。

あっちーなぁ、と熱をはかったら38度。
この数年、いや、この10年以上、
38度以上の熱なんて出たことがなかったので、
自分でもギョッとする。

当然ながら翌朝は出社できる状態じゃなかった。
そもそも、体調不良で有給休暇使うなんてポリシーに反するし、
1週間に2回も休むなんてあり得ない!なんだけど、
さすがの私ももうムリがきかなかった。

とはいえ、会社のPC持ち帰ってるし、
仕事はやりっぱなしだし、
ということで、少し寝ては仕事して、
また寝て仕事して、の繰り返し。

咳はどんどんひどくなるばかり、
さらに鼻水もとまらなくなってきたので、
週末に行ったばかりだったけど、再び近所の病院へ。

「処方していただいた薬を飲んでるけど咳がとまりません!」
と訴えたら、聴診器をあてた先生が、
「喘息の症状がでていますね。
過去に喘息になったことはありますか?」

ないですよ、喘息なんて。
なるんですか、大人も。
家に帰って調べたら、
大人の喘息は、仕事のストレスが原因なこともあるそうで。
ま、ストレスはあらゆる体調不良の原因なんだけどさ。

なんか、具合の悪い時って、
思い切り悲劇のヒロインになりたかったりするので、
しばし「アタシってかわいそう!」という気分に浸る。


ちなみに病院の帰りに、せっかくの休暇だから…と
サーティワンに寄ってみた。
サーティワン行くのなんてそれこそウン10年ぶりじゃないかな。
たまに食べるとおいしいー。
あ、熱っぽかったらからよけいか。

ちなみに鼻水はアレルギー症状だそうです。
しかし、今は真冬かと思うくらい、
ティッシュの消費スピードがハンパないです。

で、その後、水~金はふつうに出社したのですが、
なかなか早く帰れなかったりで、
熱はさがってきたものの、咳と鼻水はよくなる兆しナシ。

昨日の土曜も病院に行ってきました。
結局7月は4回も通ってしまった。
私の社会人史上、初めてじゃないかしら。

相変わらず咳がとまらない旨を訴えたら、
喘息の吸入薬を処方してくれました。
前回から点鼻薬も使用中。
もちろんこれ以外に飲み薬も服用してます。


なんか、いっちょまえに病人です。

先生いわく、
「会社の空調があまりよくないんじゃないですか?」
とのこと。それって、ものすごく当たってるのですよー。
労災申請だな、もう。

8月も、しばらくマスクの日々が続きそうです。

夏風邪その後” への2件のフィードバック

  1. もぃ のコメント:

    あややや~。
    「散々」とか、「惨憺たる」とか、いう単語がぴったりすぎる状況ですなぁ。
    もちろん菌の原因はありますが、まさに病は気から???(本来の意味とは違うけどねーーーー)
    ホントに無理せずすむところを探して、無理しないでね~。
    おだいぢに。

  2. まきまき のコメント:

    {グズン}もぃさん
    なんか、咳も鼻水も盛大に出まくって
    熱があって、声がでなかったときは、
    「満身創痍」の四字熟語が浮かびました…。
    ま、アタシよりアタシの後ろの某君のほうがかなりすごかったけど。
    アタシたち、揃いも揃って「気」から組だからね。

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。