神様のカルテ

昨日、今年15本目の映画「神様のカルテ」を見に行った。

原作は、現役のお医者さんである
夏川草介によるベストセラー。
私は未読なので、もしかしたら映画と原作は
かなり違うのかもしれないが、
確かにいい話だけど…というのが率直な感想。

主人公の一止は、あんな激務の中で、
どうしてすさまずにやっていけるんだろう?とか。

そもそも一止は、
どうして医者になりたいと思ったんだろう?とか。

ご主人に敬語で話す若い奥さんなんて、
いまどき珍しいと思うけど、ふたりはどうやって
結婚に至ったんだろう?とか。

榛名はどういう写真家なんだろう?とか。
(風景写真を撮っているのはわかるけど、
クライアントがいるのか?とか。)

2人が住む旅館はどうして廃業して
“アパート”になったのか?とか。

他の住人たちはどうやって集まり、
どうやって去っていったのか?とか。

どれもささいなことなんだけど、
2時間超の映画なので、
これらのささいなことが積み重なると、
気になってしかたないというか。
結果、感情移入ができないというか。

あと、ホントにどうでもいいことが気になって
櫻井くんの髪型がおばさんパーマみたいだなぁとか、
すごいなで肩だなぁとか。
(↑これは昨日の「王様のブランチ」のせい。)

原作読もうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。