トルコみやげ

今年も残すところ約1ヶ月。
トルコを旅したのはすでに約2ヶ月前のことですが、
まだもう少し続きます…。

トルコで買ったおみやげはいろいろあるけれど、
一部をご紹介。

まずはナッツ。
イスタンブールのエジプシャン・バザール内の乾物屋(?)にて購入。
はかり売りをしている店ですが、
観光客だったからか、それぞれ真空パックにしてくれました。


こちらも確かエジプシャン・バザール内で買ったアップルティー。
なぜかトルコでアップルティーを頼むと
リンゴジュースのような甘い飲み物が出てきます。
こちらは粉末タイプ。アイスでもホットでも飲めます。


トルコで一番困ったのがお菓子。
トルコ菓子のロクムはどこでも売っているけど甘い。
いや、ロクムに限らず、トルコのお菓子はどれも甘い。

というわけで無難なチョコレートを探したのですが、
これがなかなか売っていない。
たぶんスーパーに行けば、カンタンに入手できたと思いますが、
イスタンブールではスーパーに行く機会がなかったため、
探すのになかなか苦労しました。

ようやくグランド・バザールそば
(トラムのベヤズィット駅そば)にある
Koskaというお菓子屋さんで見つけたチョコレート。

大きいパッケージには、1箱に30個くらい入っていて、
しかも個別包装されているし、
なんと言ってもバカみたいに甘くない!
ナッツの味もちゃんとする!
ということで職場のおみやげにはかなりオススメです。

小さいパッケージは、個別包装はされていませんが、
ご自宅用やお友達用にはちょうどよいのでは。
ちなみに私たちは、この小パッケージを先に買って
ホテルで味見した後、大パッケージを買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です